orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

怪物の描き方について

最近とあるアニメをみて、その中に出てくるヒロイン(?)がとてもよかった。 とてもいい怪物映画でした。ヒロインがとにかくモンスターで、とても素晴らしい怪物でした。とてもよかった。能力も含めて怪物としての純度が高い。 本当に素晴らしかったので、…

『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』やっと読めた。

やっと読めた。 健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて作者:熊代亨イースト・プレスAmazon 歳をとると、めっきり本を読むのが遅くなり、また、いろいろと忙しくまとまった時間がとれなくなってそもそも本を読めなくなりますね。ようやく読…

オリンピックの後の話。

オリンピック これからどんなことになるかわからないから(そしてここ数年の経験上何が起こってもおかしくないと思ってる)誰がどんなことを言ったかは覚えておこうな。mainichi.jp 東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日…

動物化するインターネット

これも2019年4月に書いた漫画で、更新のタイミングを失ったまま、ずっと失い続けてたんですけれども、今更新しないと永遠に更新できない気がしたので更新します。 動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者:東浩紀講談社Amazonゲ…

近況。萌えとエモいがわからない話。ほか5つ。

クリスタ練習 文章感を戻すためになにかとりあえず手を休めずに文章を書いてみる。 いろいろなことがまあ、落ち着いて?少し時間が取れるようになったので、少しずつ調子を戻していこうと思う。とりあえず文章感を戻すために、手を止めずに30分くらいだら…

ここにはてな村を建てよう。

インターネット話題がループ まだはてな村はありま~す。 はてな村はなくなったと思ってましたけど、これだけたくさんの人がはてな村と自分語りを書いていて、まだはてな村は現存してるんだな、と認識しました。自意識と自分語りが支配する村、それがはてな…

完結したパペラキュウを読んでほしいという強い気持ち

今週のお題「一気読みした漫画」 パペラキュウ完結!読んで! ずっと更新を楽しみにしていたweb漫画、『パペラキュウ』が2020年9月全110話で完結しました。 本当は完結したときに、「読んで!」っていうのを書きたかったんですけど丁度メンタルが悪かったも…

インターネットとグレーゾーンの時間と空間

毎日何か、なんでもいいので文章を書いていこうと思っていた。 矢先にこんな感じになってしまって本当に書きにくい。 何かに導かれるようにしてはてな同窓会が始まってしまった。 昔も何回か村祭りはあったけれども、村祭りというよりも、同窓会。いや、同窓…

シロクマ先生へ、私信。

※下の漫画は2018年5月に書いて、そのまま放置していたものです。 お元気ですか。私は見ての通り元気です。躁転しています。また適当な期間を置いてうつのほうに転がると思うので、その時はまた更新が停止するでしょう。 自分が更新しなかった理由は大体10…

はてな村、はてなハイク、セカイ系

はてな村民、われ、生きとったんかい! orangestar.hatenadiary.jp ふと思ったつぶやき、ブクマがついても精々20くらいだろうと思ったつぶやきに、669ブクマもついて、ちょっとした同窓会みたいになりました。同窓会会場。懐かしいIDの人もちらほらいて、い…

閃光のハサウェイみた。初恋の呪い。

うっかりペネロペ ともだちがいっぱい編(新価格) [DVD]NHKエンタープライズAmazonうっかりペネロペ市街を爆破 私はこの分野について素人なのですが 閃光のハサウェイ見てきました。私はこの分野(ガンダム)について、素人なのですが、感想を言わせてもらっ…

インターネット(はてな)から人がいなくなってる気がした

しばらく来ない間にはてなからずいぶんと人が減った気がする。ブクマとかの勢いとか、更新されてるサイトとか、なんか、雰囲気とか、そういうなんとなくの感覚だけれども。あと、自分もそんなこと言いながらはてなとかインターネットからいなくなってたんだ…

マズローはもう古い!新しい欲求ピラミッドできたよー!

欲求ピラミッド お金があれば鬱も治るし、社会不安もなくなるし、希望ももりもり湧いてくるし、自己肯定感も上がる! これを、よく理解して、全国の経営者の方々には、労働者の動機づけを正しく行ってほしいですね。 togetter.com 参考?までに昔のはてな村…

のび太の新恐竜についての追記および、映画よりも度し難いのは映画を見ずに語るひとたち。

映画よりも度し難いのは映画を見ずに語るひとたち。 ※これは前回の記事 orangestar.hatenadiary.jp の追記記事です。 前回のドラえもんのび太の新恐竜についての記事。上げるべきかどうか悩んでいたのだけれども、やっぱり上げるべきではないと思った。 あの…

ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。

ドラえもん のび太の新恐竜はいうなればたちの悪い『江戸しぐさ映画』だった。 いろいろと許せないところはあるけれども、一番大きな理由、始祖鳥先輩を無視していること。無視していることが問題なのではなく、そういうことをする姿勢が問題。感動させるた…

ベランダにテントを出した

とりあえず日常などを。外に出れず子どもたちも煮詰まっているので嫁がいろいろ考えて家の中でできる楽しいことをいろいろ模索している。 マンション在住なので、できることが限られてる。一戸建てだったら庭に出て色々できたと思うんだけれども。 家の中で…

近所のスーパーの話

2年前くらいから、主夫をしている。いろいろあって、嫁が仕事を本格的に動かし始めて、自分が家でご飯を作ったり家事全般をするようになっていました。で、まあ、スーパーとかに買い物にいくのですが、その雑感。ここ2か月くらいの。 3月2日の一斉休校の直後…

こんな時だからこそとりあえずなんかかく

なんかかく なんかかく。なんかかく。 最近すごく煮詰まっている。家にずっと子どもがいてその面倒をずっとみていないといけないので、個人の時間が全然とれないのと、まあ、情勢的に不安になったり、どうにもならんとなったり先のことがみえなくなったり、…

自炊は外食よりも高くつくので外注をしたほうがいい

前回までのあらすじ ブロガー山月記 カテゴリーの記事一覧 - orangestarの雑記 ここは悪いインターネットですね。作者:小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版ここは悪いインターネットですね。2作者:小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindl…

「この対魔忍はできそこないだ、食べられないよ」

栗○さん「へえ、これが対魔忍の快楽漬け…わたし初めて食べます」 京○さん「どや、この対魔忍は最高級品や、わざわざDMMから取り寄せたんやで」 山○さん「やれやれ、こんな対魔忍をありがたがって食べているようじゃ、あんたの脳下垂体も怪しいもんだ。ど…

ガチャとプリウス

これも2019の7月くらいに書いて放置してたの ここは悪いインターネットですね。作者:小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版ここは悪いインターネットですね。2作者:小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版

新人が来た!

orangestar.hatenadiary.jp 人間工場シリーズ『新人が来た!』 これは2019年の1月にかいてずっと放置してたもの。 色塗るのがめんどくさくて更新できずにいた(けれどももういいやって思ってそのまま更新) 現実はもっと地獄が溢れていて、この新人のような…

はてなグループが1月31日に終了します、データのエクスポートするにはその日までに直接はてなにメールをしないといけないので、急いで

10月あたりに注意喚起用に書いた漫画があったけれども、更新の熱意が下がりすぎて更新できずにいたもの↓ データのエクスポートに関しては エクスポートを希望される場合、はてなグループのお問い合わせフォームより、はてなにログインした上で、ご利用のグル…

○んぽ商法はなんで反社にならないの?

○んぽ、大○建○ ひとつめの伏字の単語の○は、「ち」 ふたつめの単語は「大仏建立」です。 男性向けの雑誌の後ろの方に乗ってる増大法はほとんど効果ありませんし、また、大仏建立も大仏を立てたからって言って不況や災害がなくなるわけじゃありませんからね。…

元気が無ければなんにもできない

元気が出ないとどうにもならないですね。頑張りましょう。ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29…

ディストピア小説を書けない理由

※この漫画はフィクションです。いまのところ。 ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る猫を殺す仕事 現代寓話作者: 小島アジコ発売日: 2015/11/28メディア: Kindle版この商品を…

令和18年!ウナギは絶滅する!

みらいのうなぎ あながちないとも言えない感じがするんだよな…。 みなさんは土用の丑の日にはなにを食べますか? ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ほか、80年代か…

舞台 アリスインデッドリースクール 少年 観劇感想

「アリスインデッドリースクール 少年」を見に行ってきました。一言でいうととても素晴らしかったです。 そもそも、「アリスインデッドリースクール」というのは、アリスインプロジェクトという少女演劇プロジェクトで、10年前から定期的に公演されている…

年金対策には資産運用を!絶対得する資産運用のオススメ!

控えめにいって地獄しかない。ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含む…

元気がでないときの特効薬

なので、まあ、やってくしかないですね 怪物は夢を見ない 現代寓話作者: 小島アジコ発売日: 2017/11/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るアリス イン デッドリースクール (電撃コミックスEX)作者: 小島アジコ,麻草郁出版社/メーカー: KADOKAWA/…