orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

舞台シーラカンスアピアランス見てきました(9/29 14:00~)

stage.corich.jp 舞台シーラカンスアピアランス見てきました!音楽とダンスと”ビートに合わせたセリフ”の凄く贅沢な舞台でこれ5000円で見せちゃダメだろな舞台でした…。そんな演出と照明の絶え間ない奔流で脳がグラグラと揺さぶられました、すごかった素晴ら…

40代、花譜さんに出会って人生が変わった

fujipon.hatenablog.com緩く募集、ということなので、自分の場合を書いていこうと思います。自分の場合、去年まで悶々としていたのですが、今年の1月ごろ、花譜さんというアーティストと出会い、色々と自分の中身の整理がつくようになりました。中年の危機…

なんでスーパーの店員さんやバスの運転手にありがとうっていうの?

最近ツイッターで漫画貼ってばっかりだったので。はてな向きな漫画だと思ったので。 マンキュー入門経済学 (第2版)作者:N.グレゴリー マンキュー東洋経済新報社Amazonここは悪いインターネットですね3作者:小島アジコAmazon

竜とそばかすの姫の感想日記

いぬじんさんが『竜とそばかすの姫』を見たというので、感想を読みたい!と言ったらまさかの感想を書いて貰えたので、それじゃあ自分も書かないわけには行かないなと思い、竜とそばかすの姫の感想を自分も書こうと思ったのだけれども、いぬじんさんの感想の…

発掘。2017年ごろの未公開が結構出てきたのでアップ。

若かったなあ……。ただ、今よりも確実に面白い。若さってあるよな……。若さってやっぱり創作にとってとても大事だ。猫を殺す仕事 現代寓話作者:小島アジコAmazon怪物は夢を見ない 現代寓話作者:小島アジコAmazonもしかしたら、別のブログの方に更新してたかも…

大人になればなるほど、大人になるっていうことがわからない。

アラフォーなんですが。大人になるということがわかりません。歳をとる度にどんどんわからなくなる。10代のころは大人になるっていうのは『詰まらなくなること』だと思ってた。楽しいことがなくて、自分のしないといけないこと所謂仕事とか責任とか言われ…

『プロメテウスの石皿』見てきました。7/1 14:00回

昨日、麻草さん(@asakusan)脚本演出の プロメテウスの石皿 の公演に行ってきました。面白かったです。本編も面白かったけどそれ以外のところも面白かった。(そこも含めてこの公演なのだけれども)。今まで噂には聞いていた新宿眼科画廊に初めて行きました。…

あの頃のインターネットと私の旧車會

blog.hatenablog.comという、習慣はてなブログの記事を読んで。 とてもよくわかる。 わかる、が、しかし、そうもいかない事情というものもある。 昔と違って、炎上しやすくなったり、知らない誰かまで届きやすくなったし、インターネットが、『一般社会』に…

文藝ハッカソン!やってきました!

文藝ハッカソンって? 乙女文藝ハッカソン(1) (コミックDAYSコミックス)作者:山田しいた講談社Amazon山田しいた先生の作品『乙女文藝ハッカソン』内に登場する架空の競技で、ハックとマラソンを合わせた協議ハッカソン(こっちは現実にある)を文芸に…

友達の作り方がわからない。

Q:友達の作り方がわかりません、どうしたらいいですか?A:とりあえず友達を作ってみてはどうでしょう。 友達の作り方がわからない いつからわかんないかっていうと、多分、小さいころからずっとかな…。大学生くらいまでのころは、学校で適当に過ごしてたら…

人間賛歌の作り方~物語の要素論~

【ちょっと文章勘を戻そうと思って】 毎日なにがしか文章を書こうと思っている。 まあ、三日坊主で終わってしまうだろうけれども。できる限り頑張ってみようと思います。 【人間賛歌とは何か】 物語の要素としての人間賛歌というのは何か。厳密な定義はあり…

社畜の歌と人間賛歌

【結局自分は物語を通じてしか世界と向き合えない、でも誰だってそう。それが物語として書かれた物語か、常識やロールモデルとして社会に規程された物語化の違い】 蟻のように生き。蝶のように死ぬ。 - orangestarの雑記 続き。 もう少しだけ考えた。 人生に…

蟻のように生き。蝶のように死ぬ。

【思うままに筆をとるなど】 最近思うところがあって、20年ほど前の自分の書いたテキストを読んでいる。なんというか、セルフ拷問のような感じだ。つらみがある。若かったなあ…。の一言で済ませるし、済ませてしまっていいのだろうと思う。偏見や他人への…

カテジナさん

カテジナさん「冬になるとわけもなく悲しくなりません?」 カテジナさん「冬になるとわけもなくラーメンを食べたくなりません?」 カテジナさん「冬になるとわけもなく甘酒を飲みたくなりません?」 カテジナさん「冬になるとわけもなく午前二時踏切に望遠鏡…

discordで漫画を公開するサーバーを作った理由

discordで漫画を公開するサーバーを作りました。 こちらです。※招待期限が終了していたので更新しました(2022/05/07)小島アジコ (@ajico_k) | Twitter Twitterのトップに固定していますので、そちらから参加してください。 気軽に参加してください。 50…

HP envy x360 15 ee0000シリーズ(ee0020au)をデスクトップパソコン//デュアルディスプレイ/お絵かき(液晶タブレット)として1年間使ってみた感想。

2022年7月30日追記。 hp envyの純正ペン、替え芯の販売がない(hp社にも確認)ので、付属でついてる2本を使い終わったら終了。ペン先がちびたら2万のペンを買い替えないといけないということなのでこれからhpのパソコンを飼おうとしてる人は注意が必要です…

HP envy x360 15 eeシリーズをお絵かき用タブレット代わりにして1か月がたちました。

タブレットになるパソコンとクリップスタジオを使って絵を描くのを1か月前からちゃんと練習し始めました。(機材自身は1年前に買っていたのだけれどもいろいろ忙しくて後回しにしてた) envy ee0000は回転させるとタブレット状態になるパソコンです。それ…

藤子F先生原作の大長編ドラえもんのお勧めポイントを簡単に紹介する。【のび太の恐竜からねじ巻き都市冒険記まで】

3月21日まで、大長編ドラえもん の(全24巻)amazon kindle50%ポイントキャンペーンです。 今、映画に合わせてのキャンペーンだと思うんですが、amazonkindleで50%ポイントバックキャンペーンをしています。実質大長編ドラえもんが半額で手に入るという寸…

日記(戦争が始まった。まだ続いている)

(2022年03月06日 記) 2月の24日に始まったウクライナとロシアの戦争(というよりロシアのウクライナへの一方的な軍事侵攻)は今日で10日目になる。 開戦初日の様子からは、長くても3日で制圧される(ように当日のニュースをみて思った)が、…

日記(神奈川のコロナの状態について、あと猫のこと)

(2022年02月20日 記) orangestar.hatenadiary.jp 前回に続いて、個人的な日記を残していこうと思う。 最近、昔の日記や記録を見返してした。 一応、ローカルに何があったかの日記は残しているんだけれども、事実の羅列で、その時にどう思ったとか…

人生で大切なことは大体学校で教わってる(はずなのに全然それを生かせてない

『人生はキツいので、煮詰まって爆発しないように、細かく好きなことを見つけてガス抜きする必要がある』っていうのを義務教育で教えるべきなんだけど、実際は逆で、ギリギリ超えても踏ん張ることを教えてるからな……。— 小島アジコ (@ajico_k) 2021年12月14…

心のMPが尽きたら宿屋(ホテル)に泊まって回復しよう

MPが尽きたら宿屋に泊まって回復しよう なんだかわかんないけどやる気が出ない。漫画もアニメも見る気がしない、仕事どころか自分の趣味で楽しいことすらする気がしない。 そういう状態を我が家では、『MPが足りない』って呼んでいます。 MPが足りない状態で…

バレンタインと『プレゼントを考える楽しみ』

8年前にかいたバレンタインの漫画はこちらでした。 orangestar.hatenadiary.jp

国に管理されたい!全部面倒見てほしい!

でも、そうはならないんだよな。実際になるのは全く逆なんだよな。 税金は自動で持っていくのに、補助金や手当は申請しないともらえない非対称性。 ここは悪いインターネットですね カテゴリーの記事一覧 - orangestarの雑記 ここは悪いインターネットですね…

40代。自分の場合は「死ぬには歳をとりすぎた」

40代自意識語り p-shirokuma.hatenadiary.comhase0831.hatenablog.jppha.hateblo.jpgoldhead.hatenablog.comta-nishi.hatenablog.comここら辺の。 自分も自分の人生もまとめみたいな形ですこし書いてみる。 まあ、少し前に書いた 今までの人生で脳汁がでるほ…

サキュバス♥は語尾にサキュはつけない。(♥はつける)

2コマ目のサキュバスがかわいくかけたのでみんな褒めてくれ。

キャベツ太郎にはキャベツも太郎も入ってない。

だから、スナック菓子を350g食べても、一日野菜350g食べたことにならない! 睡運瞑菜、睡運瞑菜。 ここは悪いインターネットですね3作者:小島アジコAmazon

後で日記を見返したとき用の、最近の出来事。

(2022年01月30日記)去年のオリンピックのころをピークに、徐々に減っていったコロナ感染者数。 ピークのころは一日25000人を超え、実質的に医療崩壊の状況にあった。 10月くらいから全国1000人を切り、そこから、12月ごろまで徐々に…

ポイズンが言いたくても言えないこんな世の中じゃ、ポイズン…。

ポイズンはもう24年前の歌だと気づいて時間の流れに絶望している。 言いたいことが言えなくて『ポイズン…』ってつぶやいても、若い人には「何この人毒攻撃をしてくるの?」って奇妙な人を見る目で見られるので注意だわ。 ここは悪いインターネットですね3…

シロクマ先生の『今までの人生で脳汁が出たコンテンツ62本』によせて

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ (id:p_shirokuma)先生の『今までの人生で脳汁が出たコンテンツ62本』 読んだ。とても{興味深かった/面白かった/他人の脳の中を覗いたような気がした} 年代が似ていて、世代的には同じような大量生産の文化を受けて育…