orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

『弱者に対して激しい憎悪を燃やす人』たち

世の中には『弱者に対して激しい憎悪を燃やす人』がいて。そういう人は大抵声が大きい。その感情の発生には多分いろいろな理由があって 自分も弱者で、近親憎悪で許せない 自分は成功者で、弱者がさぼってるみたいで許せない 弱者に対して(社会保障などで)…

物語のパターンは既に出尽くしてる問題に絡めてだけど、近代に流行した鬱屈とした自意識や虚無感、20世紀後半にいい薬がたくさん発明されたおかげで「心療内科にいってお薬を飲めばいいのに」で解決してしまって、物語としての強度を保てなくなってる件について

物語のパターンは既に出尽くしてる問題に絡めてだけど、近代に流行した鬱屈とした自意識や虚無感、20世紀後半にいい薬がたくさん発明されたおかげで「心療内科にいってお薬を飲めばいいのに」で解決してしまって、物語としての強度を保てなくなってる。— 小…

社会的な成功に『柔道(武道)ができる』という時代があった

『なぜ木村政彦は力道山を殺さなかったのか』を読んで知ったのは、明治大正昭和の財界人、ヤクザ、実業家、みんな若いころに柔道をやっていて、そのコミュニティでどんどん人脈が広がり、それで社会的に成功していったので、社会的な成功に『柔道がそれなり…

三月から立て続けに、敬愛していた人が亡くなっている。

つらい。 まだまだ先だと思っていた。まだ、みな、60代とかなので。今の平均寿命から考えると随分と若いけれども、でも、もう、いつ死んでもおかしくない年ではあるのだ。 鳥山明先生いのまたむつみ先生丸川トモヒロ先生TARAKOさん寺田農さん ご冥福をお祈…

ここは悪いインターネットですね。4 発売しました

ここは悪いインターネットですね。4作者:小島アジコAmazon3巻を出したのが2021年なので、随分と久しぶりの発売になります。内容は結構古いのと新しいのが混じってまして 目次 1984ヨリ…………………………005 ※1984年から来た女子高生と2017年の女子高生とのやり取…

googleアドセンスで自動で広告の実験が行われていた模様

アンカー広告で下からせり出す広告が自動で出ていたらしく。修正して出ないようにしました。どうせ、あんまり収益にならないし、広告自身消してしまおうかと思っている。orangestar2の方は、サイトを観るのに邪魔になるので、完全に広告なしにしてしまった。

psdファイルをclipstudioで開くと10%程濃度が濃くなって表示される問題

個人的な問題を書いておくと誰かの助けになるかもしれないので書いておく。 photoshopで作成したpsdファイルをclipstudioで開くと、グレースケールの濃度が10%程濃くなって表示される。 具体的には90%の濃度で塗っていたものが85%程の濃度になる 作成した画…

カクヨムに書いた小説が本当に読んでもらえない話

小説(@orange_star) - カクヨム カクヨムに小説を書いて投稿しているのですが、なかなか読んでもらえないです。 大体、全部、1年くらい前に書いた作品で、色々あって、お蔵入りになっていたものです。kakuyomu.jpこちらは短編で、それなりに読まれていま…

どうも「はてなブログ」の集計の方からもBANされてるっぽい

blog.hatenablog.comこちらの一覧。大体、一週間で50ブクマくらいつくと順位に乗るのだけれども、こちらの記事orangestar.hatenadiary.jp一週間で70ブクマついているけれども、ランキングに載らない。どうも、はてなブログの集計からもシャドウバンされてる…

この旧ブログの使い方が何となく定まってきた

最近、ちょっと躁の時期なのか出力が増えてる。で、今出力のチャンネルが、 Twitter(現X) bluesky orangestar2(新ブログ) diccord orangestarの雑記 とあるのだけれども、ちょっと使い分け方が出てきた気がする。 ここは、はてなブックマークにシャドウバ…

表現をする上での『覚悟』という言葉の意味について

amamako.hateblo.jp昨日の記事(新海誠男同人誌についてと女子界隈についてと文春と犬笛と正義の味方について - orangestarの雑記)について、(id:amamako)さんから返信を頂きました。 おっしゃる通りです。言葉もない。 自分のその記事のはてブにも書いてます…

新海誠男同人誌についてと女子界隈についてと文春と犬笛と正義の味方について

新海誠好きの男経験談の同人誌についてと女子界隈について 女性オタクの棲む暗い池について|さいたま 同人誌の企画中止につきまして|三宅香帆まあ、ここらへんから、なんか。新海誠同人誌中止について。 「私は被害者であり、加害者だと思われたくない」と…

丸川トモヒロ先生が亡くなった。

【丸川トモヒロ先生 ご逝去のお報せ】「成恵の世界」「魔砲少女四号ちゃん」の作者・丸川トモヒロ先生が、2024年1月25日に虚血性心疾患のため、ご逝去されました。心温まる物語を描き続けていただいた丸川トモヒロ先生に感謝を表しますとともに、心よりご冥…

bluesky招待制から誰でも登録可能に。カクヨムの小説を公開

bluesky招待制から誰でも登録可能に 日記、最近のインターネットについて。 2月6日にblueskyが招待制から誰でも登録可能になって、自分のフォロワーが増えている。staging.bsky.appそれ以前は150人くらいだったのが、今360人くらい。 見知ってる人がたくさ…

配役に関する当事者性に関して

12月末から調子を崩してて、どうにも色々と調子が出ない。作業効率が色々と下がっているし、そもそも作業に取り掛かるまでに随分と時間がかかってしまう。鬱ではない。辛い気持ちはない。ただただ、うまく集中と作業開始ができないし、何かを取り掛かるのに…

駄目だ駄目だ(体のこと/窓ぎわのトットちゃん/花譜、怪歌)

12月の末からメンタルが悪くって、で、最近メンタル悪いのは治ったのだけれども、作業をやるための回路が死んでしまっていて、どうやって物語を作ったrい文章を書いたり絵を描いたりしていたのか思い出せなくなった。後、だるい。休みすぎてダルダル休み癖…

ニュータウンには死がない。

だから生もない。 命の輝きがない。人が長年住みついた町には、『見えない何か』がある。 それは、村の儀式やお祭りであったり、川の後であったり、交通事故の後であったり、そういういろいろな出来事が津軽塗やカフスボタンのような多層構造になっていて、…

地震と、死と。

すこし気持ちが参っているのかもしれない。自分がぬるい水の中に沈んでいるような感覚がある。 1月1日に起きた能登半島地震、その翌日にニュースで流れてきた燃えさかる輪島の商店街の様子をみて、もう20年以上昔の阪神大震災のことを思い出した。あの時…

私人逮捕系のyoutuberの正義とはこのようなもの

私人逮捕

頑張っても頑張っても

頑張っても頑張っても後ろから追いかけてくる壁の方が速度が速い

凪いでいる

今週のお題「こぼしたもの」 感情がすごく凪いでいる。 気持ちが動かない。 色々と物語や他のアイデアを考えないといけないのに、何も思いつかない。キャラクターが頭の中に浮かんでこないし、喋ったりもしない。日課でしていた絵を描くのと4コマのネームを…

『君たちはどう生きるか』の感想。見た直後の熱に浮かされて

色々な人の感想が出そろった後、自分の中の興奮がある程度落ち着いた後の感想をorangestar2の方のブログに書きました。orangestar2.hatenadiary.com ただ、これは、自分の思った感想でちゃんと分析できているとは思うけれども、外向きのちゃんとした(色々な…

綾ちゃんは××××が好き!

ちょっと有料記事のサンプルとして、小池さんを上げてみることにしました。 はてな有料記事のシステムが、センシティブ的には問題はないけれども、そのまま上げるのはちょっと憚られる(下ネタなので)コンテンツを上げるのに使えるのでは?と思ったので。※ …

からあげ帝国オフ会「暗黒オフ会」に参加してきました。

karaage.hatenadiary.jp(id:karaage)さんのところのオフ会に、7月8日参加してきました。 参加に至った経緯は、からあげさんのdiscordサーバー『からあげ帝国』でのやり取りからです。からあげさんが上京するということだったので、「じゃあオフ会でも?」…

新しくブログを作りました

新しくブログをつくりました。こちらです。orangestar2 今、色々とブログを持っていて、どちらも更新が疎かになっています。それはわかっています。色々言い訳もありますがここではしません。実際そういう状態なので、新しいブログ作るのどうなの?という感…

ププププププププププペれる。はてなで!

今週のお題「はてなブログで記事の有料販売が可能に!」 こんなことを書いてますが とりあえず自分もどこかのタイミングで課金記事を始めたいと思います 追記 はてな有料販売に登録してみました。 特に下に記事はないですが……。もしよければなげ銭してくださ…

備えあれば憂いなし

これも性的なコンテンツになるんだろうか。

孤独死対策にもなるし身分証明書にもなる、税金も取りはぐれない!

メンタルが弱ったときに脱出するための方法

指と脳を動かすために落書きなどをしている 落書きなどをしている。 ここ数日、気候の変動が大きくてすっかりメンタルがダメになってしまっていたので、何とか立て直すために落書きをしたりなどして指を動かしている。何とかなりそうなので、これからネーム…

チラシの裏やローカルのメモ帳に書けばいいけれども、でも、それではだめなのだ

inujin.hatenablog.com言いたいことや弱音やなんかそのほか零れ落ちる感情というものがあって、それは零れ落ちるままにしておくと日常に支障が出てきたりするので、どこかで書き留めたりして整理する必要がある。出力しておいておく必要がある。 それを前提…