orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪ウォッチ第46話「レジェンド妖怪 うんちく魔」が最高に面白かった。

途中までは、普通の“妖怪がでてきて困った〜”ネタだったけど、最後の最後で大変なことに。 うんちく魔の真の意味が明らかになった時、そこには……。 最期の瞬間がNice boat.状態。ああ、ふぶき姫が出てきてもやっぱりフミちゃんがヒロインなんだなあ…と現実逃…

ドラえもん「お金のいらない世界」がおもしろい。個人の信用がほぼ無限大になる社会

昔、見た時はただ、ギャグとしておもしろい話だと思ってたけど、いま見直すとすごい経済的な思考実験として面白い。 「お金のいらない世界」とは個人の信用が無限大になる世界 ドラえもんのエピソード、「お金のいらない世界」がとても面白い。 このエピソー…

はてな村奇譚、当初のネームの通りに現実が追い付いてきて怖い。

やっぱりはてな村奇譚はオカルト

「幻想再帰のアリュージョニスト」を好きな人にお勧めの「勇者と探偵のゲーム」と「幻想再帰のアリュージョニスト」を好きな人にお勧めの「勇者と探偵のゲーム」

--//(承前) 勇者と探偵のゲームがどういうものかはこの魔王様の記事を読んでいただくとして、ライトノベルの形をした「物語」批判 - 大樹連司『勇者と探偵のゲーム』 - 魔王14歳の幸福な電波 勇者と探偵のゲーム (一迅社文庫)作者: 大樹連司出版社/メーカ…

目指せ!youtuber!生きろ!

ひさしぶりのみかんさんと僕です。奇譚の本編に関してはちょっとまって。本当にハードルが上がり過ぎている………。 テキストサイトの現在についてはここから。 侍魂に吉野家......一世風靡したテキストサイト管理人の今を調べた - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! J…

電気コード燃えた

掃除機かけてたら古い電気のコードが火を噴いてびっくりした。(煙&火花) 古い電気のコードは全部とっかえないと駄目だなー。 気になったのがハードディスクレコーダーとパソコン。どちらも、ショートした延長コードが刺さってるのと、同じコンセントからB…

ペットショップオブはてな村奇譚

(承前)「誰か女の子紹介してよ」ただしはてなID持っている人はダメ - ARTIFACT@ハテナ系 「誰か女の子紹介してよ」ただしはてなID持っている人はダメ - ARTIFACT@ハテナ系ええとね、はてな村奇譚、これくらい、ソフトにはてな村で起こった出来事に軽く触れ…

スマートフォンから見えにくいのを修正しました。

修正しました。修正したつもりです。 ですけれども、自分のところに環境がないのと、自分がCSS手探りの為、実際に治ったかわかりません。 スマートフォンで観てる方、いまどんなふうに見えているのか教えていただければ幸いデス。 もともとのはてなのフォー…

妖怪ウォッチにみる人間関係のソリューション(ネタバレ要素あり)

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)出版社/メーカー: レベルファイブ発売日: 2014/12/13メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見る 妖怪ウォッチを、子どもが観るのに合わせて結構観てるんですが、というかかな…

日本語、言語でものを考えない人たち。

自分を、文字で語るのが、苦手。というか、自分の周りで起こった出来事を、自分の主観というのを交えて、自分の主観で書くのが苦手。ちょうど、出来事と自分の主観を並列で書くエッセイのようなこと。 それはなんでかって考えたら、自分は、物事に出会った時…

となりの801ちゃん更新しました。

となりの801ちゃん+ となりの801ちゃん+こちらもよろしくお願いします。はてな村奇譚ははてな村の明日が見えない…。となりの801ちゃん+3 (Nextcomics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブ…

ちょっと12分だけ適当に何か書く。

ちょっと適当に時間が余ったので12分だけ思いのまま適当に文章を撃つよ。“生活”をしていると、こういう風に不意に空く時間、仕事とか、他、何かするには短い、そんな時間が不規則なタイミングでやってきて、そういう間の時間をぬって、たぶん、パズドラとか…

はてな村奇譚63

お久しぶりです。ずいぶん間が空きましたがはてな村奇譚更新です。 はてな村奇譚を更新している間は、全然はてな村でトラブルとかイベントとか村祭りが起きなかったのに、はてな村奇譚の更新を停止した瞬間、いくつものトラブルがばたばたと起こったので、こ…

びっくりマーク

http://anond.hatelabo.jp/20141118141238 びっくりマークをつけると!なんか元気になる気がする!

体調とメンタル悪いのを圧して仕事してたら、寒くもないのに鳥肌が立ってきて

あ、知ってる。これ、蕁麻疹が出る兆候だ。このまま突っ走ると蕁麻疹が出て大変になるやつだ。 ってなったので、今日はもう休みます。死ぐ。 ちょっと気晴らしに色々書くよ。(id:konekonekoneko)さんの言うように寝ないとだけれども、その前にある程度ストレ…

と、いいつつ全然風邪なおんない。

健康なメンタルと体力がないと風邪って治らないもんなんだよな、知ってた。 心身の健康度が肉体の復旧速度にものすごい影響します。物理的にも徹夜続きだったしな死ぬな。喉が腫れて死ぬな。

今回の”メンタルが駄目になる強い一撃”は

例年以上にきつかったけれども、自分の病状がマシになっているのか一撃で再起不能になって半年まともに仕事出来ないっていう状況にならずに済みました。はてな村奇譚みたいななんかよく分からない出力の逃げ場を持ってたことも大きいと思う。15日以降に更新…

とっくに死んでいた自分と、防波堤の嫁

先日の日記に関してちょっと補足説明。ここまでは書いてもいいかなと思ったので。 10年ほど前、自分がうつ病で、でもそれに気付かずに仕事を続けたせいで、なんか手遅れなレベルまで鬱が酷くなって。 うつってひどくなるとメンタルだけの問題じゃなくって…

お金をかけずに風邪を治す方法

一度風邪をひくと、それだけで仕事の能率は下がるし、何より不快だし、できれば手早く、手間とお金を掛けずに風邪を治したいですね。でも市販の風邪薬を買うと、三日分で1500〜2000円くらいかかる。栄養剤と一緒に買うと、それだけで3000円を超…

今日、本当に理不尽で、無茶苦茶で、不合理で、納得いかなくて、酷い、本当に酷い出来事があって

それでメンタルぽっきり折れてしまったんだけれども、仕事もあるし、なんとか立て直さないといけないんだけれども、自分には愚痴をいう友人もいないし、本当に疲れていて、あまりにもメンタルがぼろぼろでどうしようもないので、ここで吐き出すことにする。…

今日の娑婆世界7-ひどいあだ名-

はてな村奇譚、下手すると次の更新は14日になります。 昔描いた更新用のストックを吐いてる。

ブランコ乗りのサン=テグジュペリ感想

ブランコ乗りのサン=テグジュペリ作者:紅玉 いづきKADOKAWAAmazon「不完全であれ。未熟であれ。不自由であれ」紅玉いづき先生の少女サーカスを舞台にした小説。 私の個人的な見解ですが、『人間ではなくなってしまった生き物の一瞬の命のきらめき』を描かせ…

風邪ひいて、喉が腫れて、全然声がでない状態が続いている

ちょっと前にひいた風邪がまだ治らなくて、体調も悪くて仕事に集中出来ず、どうにも具合がわるい状態が続いています。今また、仕事で部屋にこもれるような状態でない為、こうやってちょっとダラダラと文章を書きますよ。 複数サイトについて 今現在、ほぼ静…

今日の娑婆世界6-そろそろ限界

適当に引き延ばすのもそろそろ限界になってきた。 更新再開はもう少しかかりそうです。

ドリフターズ4巻ネタバレ感想。土方歳三大活躍

ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (67件) を見る 「わたし、現実世界の人間が異世界に転生してその前の世界の技術や知識でチートする異世…

DVDは手に入るときに手に入れておかないと手に入りにくくなる。

時々みたいなあと思うのだけれども、プレミア価格が付き過ぎて手が出ないものって結構ある。ミンキーモモのOVAとか時々すごい懐かしい気持ちになってみたいと思うけれどもどうにも、ちょっと手が出ない感じがある。 ミンキーモモ 夢にかける橋・旅だちの駅+…

今日の娑婆世界5-楽しいことは探さないと見つからないのに

辛いことは向こうからやってくる

仮面ライダーのバイク離れが深刻なのかどうか調べてみた。

響 バイク、自動車(普通に移動手段) カブト バイク 電王 電車 キバ バイク ディケイド 仮面ライダー(仮面ライダーにのるから仮面ライド) W バイク(ただし悪魔と相乗り) オーズ バイク(ただし主人公の相棒の乗り物は元?刑事の人間) フォーゼ バイク…

一日1万回

感謝のエクセル生データ打ち込み もちろん日は暮れる

今日の娑婆世界4-生きる意味を求めるのは人間の特権

チーズだってどこかに消えた