orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

丸川トモヒロ先生が亡くなった。

【丸川トモヒロ先生 ご逝去のお報せ】

「成恵の世界」「魔砲少女四号ちゃん」の作者・丸川トモヒロ先生が、2024年1月25日に虚血性心疾患のため、ご逝去されました。
心温まる物語を描き続けていただいた丸川トモヒロ先生に感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2024年2月9日 株式会社KADOKAWA
少年エース編集部・ヤングエース編集部

「本誌で活躍されていた漫画家の丸川トモヒロ先生が、去る2024年1月25日に虚血性心疾患により永眠されました。享年53歳でした」

53歳をどういう年齢ととるのか。
残された作品は少ない。
自分が一番漫画を面白く読んでいた時期に出会った作家だった。

魔砲少女四号ちゃんの読み切り版がとても好きだった。
扉を開く詠唱がその時の自分にはとても斬新に思えた。
戦車やSFに造詣が深く、それを萌え的なものにうまく組み込んでいた。当時からそういうものは流行っていたのだけれども、その混ぜ具合がとてもうまく、一言でいうと『洒脱』だった。


残念だ。悲しい。