orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2024-01-01から1年間の記事一覧

カクヨムに書いた小説が本当に読んでもらえない話

小説(@orange_star) - カクヨム カクヨムに小説を書いて投稿しているのですが、なかなか読んでもらえないです。 大体、全部、1年くらい前に書いた作品で、色々あって、お蔵入りになっていたものです。kakuyomu.jpこちらは短編で、それなりに読まれていま…

どうも「はてなブログ」の集計の方からもBANされてるっぽい

blog.hatenablog.comこちらの一覧。大体、一週間で50ブクマくらいつくと順位に乗るのだけれども、こちらの記事orangestar.hatenadiary.jp一週間で70ブクマついているけれども、ランキングに載らない。どうも、はてなブログの集計からもシャドウバンされてる…

この旧ブログの使い方が何となく定まってきた

最近、ちょっと躁の時期なのか出力が増えてる。で、今出力のチャンネルが、 Twitter(現X) bluesky orangestar2(新ブログ) diccord orangestarの雑記 とあるのだけれども、ちょっと使い分け方が出てきた気がする。 ここは、はてなブックマークにシャドウバ…

表現をする上での『覚悟』という言葉の意味について

amamako.hateblo.jp昨日の記事(新海誠男同人誌についてと女子界隈についてと文春と犬笛と正義の味方について - orangestarの雑記)について、(id:amamako)さんから返信を頂きました。 おっしゃる通りです。言葉もない。 自分のその記事のはてブにも書いてます…

新海誠男同人誌についてと女子界隈についてと文春と犬笛と正義の味方について

新海誠好きの男経験談の同人誌についてと女子界隈について 女性オタクの棲む暗い池について|さいたま 同人誌の企画中止につきまして|三宅香帆まあ、ここらへんから、なんか。新海誠同人誌中止について。 「私は被害者であり、加害者だと思われたくない」と…

丸川トモヒロ先生が亡くなった。

【丸川トモヒロ先生 ご逝去のお報せ】「成恵の世界」「魔砲少女四号ちゃん」の作者・丸川トモヒロ先生が、2024年1月25日に虚血性心疾患のため、ご逝去されました。心温まる物語を描き続けていただいた丸川トモヒロ先生に感謝を表しますとともに、心よりご冥…

bluesky招待制から誰でも登録可能に。カクヨムの小説を公開

bluesky招待制から誰でも登録可能に 日記、最近のインターネットについて。 2月6日にblueskyが招待制から誰でも登録可能になって、自分のフォロワーが増えている。staging.bsky.appそれ以前は150人くらいだったのが、今360人くらい。 見知ってる人がたくさ…

配役に関する当事者性に関して

12月末から調子を崩してて、どうにも色々と調子が出ない。作業効率が色々と下がっているし、そもそも作業に取り掛かるまでに随分と時間がかかってしまう。鬱ではない。辛い気持ちはない。ただただ、うまく集中と作業開始ができないし、何かを取り掛かるのに…

駄目だ駄目だ(体のこと/窓ぎわのトットちゃん/花譜、怪歌)

12月の末からメンタルが悪くって、で、最近メンタル悪いのは治ったのだけれども、作業をやるための回路が死んでしまっていて、どうやって物語を作ったrい文章を書いたり絵を描いたりしていたのか思い出せなくなった。後、だるい。休みすぎてダルダル休み癖…

ニュータウンには死がない。

だから生もない。 命の輝きがない。人が長年住みついた町には、『見えない何か』がある。 それは、村の儀式やお祭りであったり、川の後であったり、交通事故の後であったり、そういういろいろな出来事が津軽塗やカフスボタンのような多層構造になっていて、…

地震と、死と。

すこし気持ちが参っているのかもしれない。自分がぬるい水の中に沈んでいるような感覚がある。 1月1日に起きた能登半島地震、その翌日にニュースで流れてきた燃えさかる輪島の商店街の様子をみて、もう20年以上昔の阪神大震災のことを思い出した。あの時…