orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

からあげ帝国オフ会「暗黒オフ会」に参加してきました。

karaage.hatenadiary.jp

(id:karaage)さんのところのオフ会に、7月8日参加してきました。
参加に至った経緯は、からあげさんのdiscordサーバー『からあげ帝国』でのやり取りからです。からあげさんが上京するということだったので、「じゃあオフ会でも?」と軽く提案した結果、あれよあれよという間に開催されることになりました。提案した手前、自分も行くべきだな、と思い参加してきました。
からあげ帝国のサーバーは技術者の方が集まって情報交換をするサーバーです。自分ははてな繋がりで気楽な気持ちでからあげサーバーに参加していたので、オフ会にいくのは場違いなのでは…行ってもずっと蚊帳の外なのでは…と当日まで思っていたのですが、オフ会に来てくださった方はみんな気さくな方ばかりでそんな心配は杞憂でした。そして技術村のブラックな話とか聞けて良かった。ロボットアームの値段とか、ロボットアームは柵を作らないと運営してはならない(人が殴られたら大けがをするので。現場猫案件)みたいな、業界では常識でもそれ以外では全然しらない話とか聞けて面白かったです。もっとディープな話も聞きましたが、それはここにはかけない。怖い。

オフ会の流れは

  • ランチ(肉)
  • 東大の制作展
  • シティーハンター展
  • 晩ごはん(中華)

という流れでした。
ランチはからあげ帝国なのになぜかハンバーグでした。参加者が次々に写真を撮り、Twitterに #からあげ帝国 のハッシュタグでハンバーグ写真を上げるというSAN値が下がりそうな行動をしました。僕もしました。ハンバーグはとても美味しかったです。

その後東大の制作展に行き、東大生と東京芸大生の展示を見てきました。久しぶりに行く東大です。金のかかってる大学だなあ畜生という気持ちを改めて持ちました。あと、赤門の前で写真を撮ったりしました。展は完全予約制で1時間。それほど広くない展示室でしたが、内容が濃くて一時間で見切れないほどでした。
こちら、その展のアドレスです。
https://iiiex-ex2023.peatix.com/
学生ならではの青臭さとそして自分の中のイメージをうまくまだ形にできていない(なりに出力している)のが、とても刺激になりました。自分ももう年だけど頑張ろう…!

そして、池袋サンシャインまでシティーハンター展を見にました。
www.4gamer.net

体験型リテール施設「バンダイナムコ Cross Store 東京」内の期間限定ショップ「サンライズワールドTOKYO」で,「アニメ版『シティーハンター』シリーズの世界」展

ということでいったのですが、その展のする『サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル』が凄かったです…。普通の土日なのに、『祭り?』っていうくらい人が多くて、にぎやかで。ジャンプショップとポケモンショップがあるので、子供も大人もたくさんいましたし、近くでコスプレのイベントがあるのか、コスプレーヤーがたくさん普通に歩いていました。からあげ帝国民、みな、暑さからかぼーっとなり、一瞬「もうかえろうか…」みたいな気配が出ていましたがコンビニで水分を補給して初心を思い出しました。それから若干道に迷いながら「サンライズワールドTOKYO」に到着。「サンライズワールドTOKYO」もサンライズ商品が山のように売っていてサンライズ好きにはもうたまらない空間でした。近くにはカードバトルのためのテーブルもあり、ビル全体がオタク(と子供たち)のために最適化されていたのでした。
シティーハンター展は小さいものでしたが、絵コンテやストーリーボードが見れたのがよかったです。写真撮影不可だったのが残念でした。

シティーハンター展が終わった後もうへとへとだったのですが、晩御飯の参加人数が増えたために行く予定だったお店に入場が不可能に。あわやこれまで、と思ったのですが、からあげさんが別の店をとっさに見つけてくれました。ありがとうございます。自分は何も出来ないですいません。というわけでからあげさんが急遽見つけてくれたお店に移動。美味しかったです。お店の人の感じもとてもよかったです。

tabelog.com


その後合流してきた @Tatsuya Ishikawa さんから、闇のエンジニア話を聞き、「世の中にはまだまだ知らない闇があるなあ」と思いました。小並感。
最後はなぜか一本締めで終わりました。解散の時にもまた一本締めをして、ジャパントラディショナルカルチャーの根深さを感じました。

そんなオフでした。楽しかったです。