orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2010-01-01から1年間の記事一覧

らくがき

GOEMON録画でみた。

想像したのより全然まともな映画だった。筋とか、シナリオとかは。ただ、CGってやっぱり限界があるなーってのも全然関係ないところで思った。 CGと画像加工バリバリで、登場人物のジャンプや、また、行動や演技からでる空気に重さがないように見える。1…

今日文学フリマに行ってきました(と言っても昨日)

妻の手伝いがメインで、また、調子も万全でなかった為、ブースの奥にずっといてあまり会場を見て回れませんでしたが今回、すごくたくさんの人が参加されてて、前回よりも活気があって、いいイベントだと思いました。コミケとかの他の大規模即売会と違って、…

今日は妹の結婚式でした。

晴れていて、また12月にしては気候も暖かく。 良い結婚式でした。

なんかダラダラと10分くらい日記書く。

まあ、なんか筆が滑って書いてはならない事を書いちゃう可能性もあるけど。ペロペロとかヤサのばれたまともな大人は書いては鳴らないらしい難しいね。今、テレビでお願い戦士がやってるんだけど、マイナーチェンジで青が帰ってきたのはびっくりした。お願い…

お久しぶりです。告知とお報せ。最近出た本。

お久しぶりです。ずいぶんと更新が開いたままになってました。仕事とか、あとツイッターとか出ました。最近出た本と、これから出る本のご紹介。よりぬき となりの801ちゃん (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2010/11/10メディア…

町の人がドラえもんを受け入れているのは何故?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4869360.html 町の人がドラえもんを受け入れているのは何故? ドラえもんはいつも のび太くんと一緒に町を歩いています。でも普通、町の人がドラえもんを見たら 「・・・・え?・・・ロ、ロボットがは、は、は、はなしてる!!…

ついった!明日9月25日発売です。

都内一部ではもう販売されているようですが、ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)作者: ついった!クラスタ,川村和弘,小島アジコ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1…

〜2009までの日記を消しました。

なんか今の自分と不連続な感じがしたので。 環境とかによって感覚も変わってくるし、誤解されることも多いので。正直、どうやっていったらいいのやらわかんねっす。

今日の落書き

書く速度もう少し早くしたいなー。 雨、嫌。

暑いし眠い

暑い中外に行くとすごい眠くなって、家に帰ってきてから倒れるように寝ると目が覚めた時体中がバキバキで痛いんですが、どう考えても熱中症のような気がしてきた。今からお風呂入ってきます。みなさんお元気ですか。 ちょっと思った事など。思っていた事など…

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)「お知らせとご連絡」

ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)ついった!クラスタ 川村 和弘 小島 アジコ エンターブレイン 2010-09-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsイラストと中の4コマ漫画を担当した本が、9月末に出ます。 …

9月の末に

自分がイラストを担当したツイッタの本が出ます。自分は、漫画とかあとなんかカットとか、そんなのを書かせてもらいました。

今日の落書き

今日の落書きアップしました。

僕が体験した視野の話。

視野の中で、高解像度の部分はほんの一部分だけという話をご存知ですか?網膜の中心部分の一部だけが高解像度で他は周辺視野と言って適当な解像度になっています。(その代わり動きには敏感)でも、多くの人は、自分が目で見てる風景が、高解像度の部分と低…

最近、政治風刺ネタや社会風刺ネタが無いのは

現実の方が面白過ぎて、それを加工しようがないからです。 現実様は芸人を殺すのをお止め頂きたい。

バレンタインに手作りチョコをつくる黒魔術にハマっている女子中学生の皆さんへ

ホメオパシーは薄めれば薄めるほど効果があります。 ですので、そんなに、髪の毛をごっそりとか、×××をドロドロに入れなくても、大丈夫なんですよ。 ほんとですよ。

なんか適当に落書きUP

整体にいくと一日使い物にならなくて困る。

なんか、特に書くこともないけど、落書きをUPしたりしなかったり。

こっちのサイトを放置してるというかなんか、こう、特に書くような出来事も起こらずに、オフレポ書こうにもオフ会にもでないので、なんか、まあ、ねえ、って感じでずっとどうしようもないような感じだったんで、適当に、絵、でも、アップしますよ。今から、…

広告。「水木しげるの戦記選集」

水木しげるの戦記選集 (ミッシィコミックス)水木 しげる 宙出版 2010-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsいつもお世話になってる宙出版さんから出てる本です。 ちょっと、ご紹介の時期が遅れましたが。コンビニ売り漫画ですが、水木先生…

感覚として理解出来ない事は結局理解できてないのと同じこと。少なくとも感情に関しては。

自分、ホラーが判らないんですよ。ホラー映画の怖さが判らない。でも、理論は知ってる。呪怨とかみてその画面構成や、小中理論とか、構成のなかで、どうするとか、不安と安心の組み立てとか、伏線とミスリードの使い方とか、どこをどうやったら怖いものが出…

大阪、8月22日の、インテックス大阪、で。

スーパーコミックシティ関西16参加します。 2010年8月22日(日) 六号館Cゾーン た 27 ab となりのチベくん+α です。 isora2.0出します。

3日目、夏コミでます

isora2.0/A5サイズ/52ページ/500円 3日目 (日) 西2ホール す 35b みかんの星 http://indigosong.net/ ↑ここに詳細があります。 頑張ります。 あと、(8月15日・3日目)西『た』01 森井ケンシロウさんのところでリョウフ予定のまんがブラフオリ…

クールビズもとうとうここまで来たか……。

クールビズスーツジグ 2008-08-05売り上げランキング : 50367Amazonで詳しく見る by G-Tools日本はどこへ行こうとしているのでしょうか。

漫画で対決

春原ロビンソン氏の企画【漫画で勝負】で書きました 漫画で勝負 - Togetter ついでなんで貼っておきます。

重ねてお報せお知らせです。

本日から、「私の優しくない先輩」公開です。 映画内に出てくるカットを書かせていただきました。 私の優しくない先輩 ↑公式サイト 是非見に来て下さい。

告知とお報せ【私の優しくない先輩】

お知らせです。 今週末、17日から公開予定の「私の優しくない先輩」内に出てくるカットを書かせていただきました。 なんか、すごい、映画、です。よろしければご覧になって下さい。 私の優しくない先輩

要は数と種類、とか言いながら

下の記事で紹介してる本は「世界の終わりと、それでも終わってくれない世界」についての物語とその世界語りばっかりだ。自分の根底っていうのがそこにあるんだろうなあって思う。 ノストラダムス以前生まれの宿業か……。

この夏読みたい!オススメ夏の10冊

良く、読書関連で揉めるフレーズに、「ラノベ2冊読むくらいだったらラノベ1冊とまともな小説1冊読んだ方がいい」というのがあります。これは自分も真実だと思います。と、同時に、「まともな小説2冊読むくらいだったらラノベ1冊とまともな小説1冊読ん…

お仕事情報。

今、エンターブレインさんとtwitter本の製作にかかわっています。(主にカット) 色々企画も動いているみたいなので、また途中経過発表します。