orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2021-01-01から1年間の記事一覧

表現と経験と当事者性について。

よくある、経験と表現にまつわる話について。「経験したことの方がリアリティがあっていいものが書ける」 「経験していないことを書くと、リアリティがなくてよくない」 (「じゃあ、ミステリ作家はみんな殺人をしてるのかよ」)から進んで「経験していない…

趣味特技twitterの人、集まれ!

あちまれ~~~! 特技・趣味はTwitterって書いちゃうような面白い人たちは集まれ! https://t.co/3SYACYVnsT— Twitter Japan (@TwitterJP) 2021年12月14日 趣味Twitterはまだしも特技Twitterは完全に手袋を顔面に投げつけてるでしょ— さめ (@SAMEX_1u2y) 20…

令和38年の年金事情

R38の年金事情 マタイ効果 マタイ効果(マタイこうか、英語: Matthew effect)またはマタイ原理(マタイげんり、英語: Matthew principle)とは、条件に恵まれた研究者は優れた業績を挙げることでさらに条件に恵まれるという現象のことであり、それは科学界…

「書きたいことが無くなった」ではなく「考えたくないことが増えた」

最近はそれすらしていない気がする 10年前、20年前に比べて更新の頻度が下がった。極端に下がった。昔は湯水のように書くこと、考えることがあって、毎日のように更新していたのに、最近はそういうことがとても難しい。一言でいうと「歳をとった」という…

怪物の描き方について

最近とあるアニメをみて、その中に出てくるヒロイン(?)がとてもよかった。 とてもいい怪物映画でした。ヒロインがとにかくモンスターで、とても素晴らしい怪物でした。とてもよかった。能力も含めて怪物としての純度が高い。 本当に素晴らしかったので、…

『健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』やっと読めた。

やっと読めた。 健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて作者:熊代亨イースト・プレスAmazon 歳をとると、めっきり本を読むのが遅くなり、また、いろいろと忙しくまとまった時間がとれなくなってそもそも本を読めなくなりますね。ようやく読…

オリンピックの後の話。

オリンピック これからどんなことになるかわからないから(そしてここ数年の経験上何が起こってもおかしくないと思ってる)誰がどんなことを言ったかは覚えておこうな。mainichi.jp 東京オリンピック・パラリンピックについて、「歴史認識などで一部から反日…

動物化するインターネット

これも2019年4月に書いた漫画で、更新のタイミングを失ったまま、ずっと失い続けてたんですけれども、今更新しないと永遠に更新できない気がしたので更新します。 動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者:東浩紀講談社Amazonゲ…

近況。萌えとエモいがわからない話。ほか5つ。

クリスタ練習 文章感を戻すためになにかとりあえず手を休めずに文章を書いてみる。 いろいろなことがまあ、落ち着いて?少し時間が取れるようになったので、少しずつ調子を戻していこうと思う。とりあえず文章感を戻すために、手を止めずに30分くらいだら…

ここにはてな村を建てよう。

インターネット話題がループ まだはてな村はありま~す。 はてな村はなくなったと思ってましたけど、これだけたくさんの人がはてな村と自分語りを書いていて、まだはてな村は現存してるんだな、と認識しました。自意識と自分語りが支配する村、それがはてな…

完結したパペラキュウを読んでほしいという強い気持ち

今週のお題「一気読みした漫画」 パペラキュウ完結!読んで! ずっと更新を楽しみにしていたweb漫画、『パペラキュウ』が2020年9月全110話で完結しました。 本当は完結したときに、「読んで!」っていうのを書きたかったんですけど丁度メンタルが悪かったも…

インターネットとグレーゾーンの時間と空間

毎日何か、なんでもいいので文章を書いていこうと思っていた。 矢先にこんな感じになってしまって本当に書きにくい。 何かに導かれるようにしてはてな同窓会が始まってしまった。 昔も何回か村祭りはあったけれども、村祭りというよりも、同窓会。いや、同窓…

シロクマ先生へ、私信。

※下の漫画は2018年5月に書いて、そのまま放置していたものです。 お元気ですか。私は見ての通り元気です。躁転しています。また適当な期間を置いてうつのほうに転がると思うので、その時はまた更新が停止するでしょう。 自分が更新しなかった理由は大体10…

はてな村、はてなハイク、セカイ系

はてな村民、われ、生きとったんかい! orangestar.hatenadiary.jp ふと思ったつぶやき、ブクマがついても精々20くらいだろうと思ったつぶやきに、669ブクマもついて、ちょっとした同窓会みたいになりました。同窓会会場。懐かしいIDの人もちらほらいて、い…

閃光のハサウェイみた。初恋の呪い。

うっかりペネロペ ともだちがいっぱい編(新価格) [DVD]NHKエンタープライズAmazonうっかりペネロペ市街を爆破 私はこの分野について素人なのですが 閃光のハサウェイ見てきました。私はこの分野(ガンダム)について、素人なのですが、感想を言わせてもらっ…

インターネット(はてな)から人がいなくなってる気がした

しばらく来ない間にはてなからずいぶんと人が減った気がする。ブクマとかの勢いとか、更新されてるサイトとか、なんか、雰囲気とか、そういうなんとなくの感覚だけれども。あと、自分もそんなこと言いながらはてなとかインターネットからいなくなってたんだ…