orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ村奇譚

はてな村奇譚は C87 29日2日目(月) 東地区 シ 69b みかんの星 にあります。 よろしくお願いします。 あと、 コミック電撃だいおうじ vol.16 2015年 2月号 [雑誌]アリスインデッドリースクール連載中の、電撃だいおうじも発売中ですので、ともどもよろしく…

C87参加、はてな村奇譚持っていきます

C87 29日2日目(月) 東地区 シ 69b みかんの星 に、はてな村奇譚の同人誌を持っていきます。 A5 102ページ 1000円です 最後までまとめて…と思ったんですが、ネーム切ったら50ページ以上あったので、これはもう無理だ、と思って今更新してる分ま…

クリスマスのすりかえ仮面さまと、雑なすり替えと雑な特撮

すりかえ仮面様がクリスマスということでスペシャルなすりかえをする。 いつもの子ども達の前ではなく、船の中(という設定のセット)のパーティー会場の物を5つすりかえる(現物) すり替え仮面が隠れてるなかに、歌のお姉さんお兄さん体操のお兄さんパン…

ドクラマグラは読むと発狂するって言われているけれども

ゼロ年代のコンテンツを通り過ぎた我々にはドグラマグラレベルで発狂している余裕はない。ドグラマグラ以上に発狂するコンテンツであふれていたのだゼロ年代は。 とりあえず、ひぐらしのなく頃には、7話までプレイした人の3割が発狂し、8話で6割が発狂す…

はてな村奇譚68

はてなから回答が来て、大丈夫だったので更新再開します。 はてなははてな村奇譚など気にしない! はてなは何も禁止なんかしてない! 愛してる! 愛してる! 愛してる! firefoxのはてなブックマークアドオンが更新されてとても使いやすくなりました。アドオ…

なんだか色々折れてる。折れてるのは別として。

おれてる。つかれた。しにたい。つかれた。なんかもうほんとうにしんどい。つらい。くるしい。そういうのを吐きだせる場所って言うのは誰にも必要で。そしてそれが自分にはネットしかないのが本当にどうしようもないけれども、もうそれしかないのでどうしよ…

メンタルがちょっと疲れた時(ちょっとの時で完全に折れた時ではない)時に観る映画

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/12/22メディア: DVD購入: 10人 クリック: 35回この商品を含むブログ (25件) を見る機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/…

昨日のブラックリスト入りの記事もホッテントリから弾かれたので、はてな村……。

はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました。 - orangestarの雑記 はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました。 - orangestarの雑記 この記事。200越えのブクマがついたのですが、 はてなブックマークのホッテントリから…

宝島社の大神デイバック

大神 アマテラスのちょい旅バッグ&もふもふポシェットBOOK ([バラエティ])出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/12/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るこんなのでてる。 嫁が欲しがって買おうかどうかすごい悩んでた。 これだけゲームが出…

ドライビールを飲むと

「山岡に怒られる〜」というネタが分かる人ってどれくらいいるんだろう。 説明すると。 美味しんぼで山岡士郎がドライビールはスプーンをクチン中に押し当てた味でドライビールをありがたがって飲んでいる奴は味覚障害、みたいな、ことを言っているんですが…

はてな村奇譚がとうとう”はてなブラックリスト”入りしました。

いつかこうなるんじゃないかと思っていたんですが実際になるとは…。はてな村奇譚67 - orangestarの雑記 はてな村奇譚67 - orangestarの雑記 の記事がはてなのガイドライン、↓ ガイドライン - はてなブログ ヘルプ 利用停止などの措置について はてなが禁…

はてな村奇譚67

はてなではウォッチャーがつくのは勲章…勲章……。 発狂した宇宙 (ハヤカワ文庫 SF (222))作者: フレドリック・ブラウン,稲葉明雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/01/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (39件) を見る

はてな村奇譚66

(id:feita)さん…。またアイコン変わったのでネタが古くなりました。 (id:wideangel)(※(id:wideangle)さんでしたすいません)さんのアイコンってアレ分かりづらいけれども、とらドラの大河であってますよね?どうなんだろ。 寄生獣 リアルフィギュアコレクショ…

B!KUMAに掲載されるようなサイトになりたい!ので

背景をピンク色にしてみました!“がんばる私”に、ちょっと一息!! ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/05/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (17…

今日のかぞえてんぐさん

神々の使者かぞえ天狗。今日は工作の道具の“のり”と“はさみ”を数えていたんだけれども、今日は、急にレベルがアップして、足し算の概念を説明していたので驚いた。 のりを最初にカウントして2個、次にはさみをカウントして3個、じゃあ、最初から数えてみよ…

はてなは、「女性向け」を分けるのではなく、「はてな村人向け」を分けて(隔離)、それ以外を一般と女性向けにすれば良かったのではないか。

http://yomcka.hatenadiary.jp/entry/2014/12/10/070159もうタイトルで言いたいことはいってしまっているんですけれども。 はてな村人登録、をはてなブックマークid登録の上にさらにする。(はてな市民みたいになんか勲章っぽい何かがつく、アイコンに) は…

はてな村奇譚65

信じてもらえないかもしれませんが、このネームを書いたのが、42日以上前、更新が途絶える前に書いていました。 まさかあんな事になるなんて……。 はてな村奇譚はオカルト。 僕がはてな村奇譚を書いているのではなく僕が何者かにはてな村奇譚を書かされてい…

はてなーの血肉になった本の中で気になったもの

最近忙しくて本を読めていないなあと思う。 良くない傾向なので何とかしたいけれども。 小説じゃなくて、資料的な何か。 論文に近いような民俗学とかそういうののよみもの。 ああいうのって何て名前で呼べばいいんだろう。 評論?ではない気がする。教科書と…

今年買って良かったものはゲルインキボールペン"ENERGEL(エナージェル)"

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉エナージェル・エックス 0.7mm ボールペン【黒インク/ブラック軸】 BL107-A出版社/メーカー: ぺんてるメディア: この商品を含むブログを見る今年買って良かったものはとにかくこれです。 はて…

ちょっとすごくばたばたしてるけれども

毎日更新できるように頑張りたい、希望。 こう寒いと外がはれていても洗濯物が乾かなくて困る。 あと、気が付いたら猫が布団の中に入っている。

はてな村奇譚64

はてな村奇譚62 - orangestarの雑記 はてな村奇譚62 - orangestarの雑記およそ42日ぶりのはてな村奇譚の続きです。 この1カ月本当にバタバタしていて、録に時間が取れなかったよ。 一応宣伝。となりの801ちゃん+3発売中です。となりの801ちゃん+…

急に寒くなったので外にでたくない

寒波っていってもこっちは雪がふってないので助かっている。 冬になるとわけもなくラーメンが食べたくなりません?

おねんどおねえさん

毎週金曜日のNHKのスーパー赤ちゃんタイムでやっているニャンチュウの番組内に出てくるおねんどおねえさんがおもしろい。 なんというか形容し辛い世界観にあふれている。お姉さんが綺麗なのがまた彼岸感を上げている。 今日はコアラを作っていた。 前に、…

今日のNHK「みいつけた! 」おてて絵本とサボさんのビジネスマナー講座

NHKの幼児向け教育番組、「みいつけた! 」内に、幼稚園くらいの児童に、“おもい付きで物語を作って話してもらう”という“おてて絵本”というコーナーがあるんですが。 今日のおてて絵本の男の子がすごかった。 カラフルな七色のニンジャ服を着た忍者がいる …

ナルト最終決戦

死んだキャラが、何度も転生の術でよみがえったり、同じ人間が人格ごと肉体を何人にも分裂させたり、その分裂したり復活したキャラが独自の人格を形成したり(並列化と分散)、魂の転生前の人間と転生後の人間が、会話をしたり、オールスター快進撃な感じなの…

今日のかぞえ天狗さん

鼻からクリスマスツリーを伸ばしてる最中に、中の人である歌のお兄さんの変なツボに入ったらしく、必死で笑いをこらえながら“笑ってはいけないかぞえてんぐ”を一人で頑張ってた。「来週もまた、みてみてんぐ〜」の時、完全に目が泳いでいて、それを子どもた…

洗脳と教育の話。

他者や子どもたちに洗脳を施す側は、洗脳をことを洗脳と呼ばず、“教育”と言い換える。ニュースピーク。ただ、そこまではいい。(よくはないけれども)悪意によって、悪をなしているからだ。どこまでの処置が必要で、その処置の終えどころを心得ているからだ…

アリュージョニストを読みたいけど読むとへこむから読めなくてつらい

アリュージョニストを読みたいけど読むとへこむから読めなくてつらい アリュージョニスト読みたいけれども、読むと、自分の才能のなさとか、物書きの速度とか、出力の精度とかそういうものと比べてしまって辛くなってしまって仕事にならなくなるので、仕事が…

アニメの寄生獣が丁寧な作りでとてもいい。

アニメの寄生獣がとてもいい。平野綾さんのミギーも違和感なく。もともとミギーって萌えキャラなので、それは当然なのかもしれないけれども。ちなみに漫画版の時は、昔の速水奨さんの声で再生されてた。勇者エクスカイザーのエクスカイザーをやっていたあた…

時事ネタはすぐ風化するなー。

風化した。