orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民の休みが増えているなら一体だれがこの仕事をしているのだろう

色々と答えは考えられるけれどもちゃんと資料を確認しないとちゃんとしたことは言えない。 まあ、1980年代は殆どの商店が5時でしまってたの考えると、当時よりも休みの日が増えてるのにこれだけサービス業が過剰提供されてるのって不思議。1980年から来…

西暦←→元号ややこしい。昭和は簡単だった…。

※元号の計算が間違っていたので上げなおしました。 多重人格探偵サイコは、昭和がいまだに続いている世界観ですが(なので、あの時代はずっと“昭和末期”)昨年、全24巻で完結しました。 多重人格探偵サイコの完結年は、昭和81年です。 多重人格探偵サイコ (2…

ホームドアって未来っぽかった。1980年代から来た人

ちなみに数だけでいうと、飛び込みの数自身は変わっていないとか。 全部の自殺者数の数は、1980年~が大体2万人で、1998の山一證券倒産以後の連鎖倒産で一気に3万人大、そのまま3万5千人まで増えて3万人前後を行ったり来たりしながら、この5年でようや…

21世紀の大豆食品だゾイ!1980年代から来た人

食品の原材料のところに「遺伝子組み換えでない」ってわざわざ注意書きが書いてあるって、20世紀の感覚からすると相当サイバーだよな。 大豆肉の味も、昔に比べるとだいぶ肉っぽくなったらしいです。 マルコメ ダイズラボ大豆のお肉 フィレ 200g×2袋出版社/…

未来のすごく甘い食べ物

1980年代から来た人シリーズ 初めて食べた時、ひとつひとつわざわざ蜜を注入しているんじゃって思うくらい甘くてびっくりした。 それが今ではスーパーで普通に買えるようになってるんだから、1980から比べると本当に未来だよなって思う。 宇宙船種子島 種子…

1980年に比べて、お菓子の量やサイズがだいぶ小さくなってる件

サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク PET 550ml×24本入 【×2ケース:合計48本】出版社/メーカー: サントリーメディア: その他この商品を含むブログを見る 21エモンとかでこういう食べ物見た。 合成ハムエッグとか食べてた。 藤子・F・不二雄大全集 …

世界からアンパンがなくなれば

たぶん、本当の正義の味方ってこういうの。

炎上ブロガーはそのままでいて欲しい

人にとってリアルと感じるものがリアルなんだ。

心温まる贈り物の話

賢さとは何か。それはほうれんそうです。

リア充よりFGO充

ウェーイ! FGOイベント楽しいのでハロウィンが楽しいです。

1980年代から来た人とお会計

本当だよ。なんでなんだろうな。

人理修復の旅:FGO6章終わりの方まで

※ネタバレが普通にあります。 未プレイの方は、ここで帰ってください。 orangestar.hatenadiary.jp の続き。6章ムチャクチャ時間がかかって、長い長い旅をしてきた。これが8月の記事だから、かれこれ2カ月ずっとキャメロットにいるのか。 とても良い感じ…

1980年代から来た人とペペロンチーノ

ナポリタンって日本にしかないらしいよ。 ケチャップって、赤い気持ちの悪い汁だって思ってる人いませんか?でもケチャップを使うとナポリタンはとてもおいしくできるんです。 ジャングルにいたとか、元ネタたぶん分かる人すごい少ないんだろうなって思う。 …

世界からブラックな労働をなくす方法(一番かんたんなやつ)

www.bengo4.com 業界から要望があってそれでも実習と言い切る。 他にも、ひとり親方問題とか、個人の下請けとか、ランサーズみたいなのとか、主婦とか家族経営の会社の身内や親せきの労働力とか、田舎に移住した若い人の、村中での雑仕事を引き受けなければ…

宝石みたいなお菓子、と言われていたころもありました

漫画の中や、ドラマ、映画などで(田舎が舞台で)都会からきた金持ちを表す小道具として、もてなしにマカロンを出す、というような描写がかつてあったんですが、マカロンがこれだけ人口に膾炙してしまった今、一体金持ちを表すもてなしのお菓子とかっていっ…

急に激しい”辛い”がやってくることがある

おいしいアンパンは本当においしい。

公務員を見習った働き方改革

news.livedoor.com慈悲はない。

日記:FGO/amazonプライム/舞台アリスインデッドリースクール

とりとめがないけれども、最近のことをつらつらと。 FGO イベントをこなしていて全然パーティーの強さが上がってないし、6章が全然進んでない。ガウェインどうやって倒せるの? 自分は、ガチャの引きが悪くて全然★4★5が来ないので、★3以下が結構育ってる…

日本をリセット