orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2023-01-01から1年間の記事一覧

私人逮捕系のyoutuberの正義とはこのようなもの

私人逮捕

頑張っても頑張っても

頑張っても頑張っても後ろから追いかけてくる壁の方が速度が速い

凪いでいる

今週のお題「こぼしたもの」 感情がすごく凪いでいる。 気持ちが動かない。 色々と物語や他のアイデアを考えないといけないのに、何も思いつかない。キャラクターが頭の中に浮かんでこないし、喋ったりもしない。日課でしていた絵を描くのと4コマのネームを…

『君たちはどう生きるか』の感想。見た直後の熱に浮かされて

色々な人の感想が出そろった後、自分の中の興奮がある程度落ち着いた後の感想をorangestar2の方のブログに書きました。orangestar2.hatenadiary.com ただ、これは、自分の思った感想でちゃんと分析できているとは思うけれども、外向きのちゃんとした(色々な…

綾ちゃんは××××が好き!

ちょっと有料記事のサンプルとして、小池さんを上げてみることにしました。 はてな有料記事のシステムが、センシティブ的には問題はないけれども、そのまま上げるのはちょっと憚られる(下ネタなので)コンテンツを上げるのに使えるのでは?と思ったので。※ …

からあげ帝国オフ会「暗黒オフ会」に参加してきました。

karaage.hatenadiary.jp(id:karaage)さんのところのオフ会に、7月8日参加してきました。 参加に至った経緯は、からあげさんのdiscordサーバー『からあげ帝国』でのやり取りからです。からあげさんが上京するということだったので、「じゃあオフ会でも?」…

新しくブログを作りました

新しくブログをつくりました。こちらです。orangestar2 今、色々とブログを持っていて、どちらも更新が疎かになっています。それはわかっています。色々言い訳もありますがここではしません。実際そういう状態なので、新しいブログ作るのどうなの?という感…

ププププププププププペれる。はてなで!

今週のお題「はてなブログで記事の有料販売が可能に!」 こんなことを書いてますが とりあえず自分もどこかのタイミングで課金記事を始めたいと思います 追記 はてな有料販売に登録してみました。 特に下に記事はないですが……。もしよければなげ銭してくださ…

備えあれば憂いなし

これも性的なコンテンツになるんだろうか。

孤独死対策にもなるし身分証明書にもなる、税金も取りはぐれない!

メンタルが弱ったときに脱出するための方法

指と脳を動かすために落書きなどをしている 落書きなどをしている。 ここ数日、気候の変動が大きくてすっかりメンタルがダメになってしまっていたので、何とか立て直すために落書きをしたりなどして指を動かしている。何とかなりそうなので、これからネーム…

チラシの裏やローカルのメモ帳に書けばいいけれども、でも、それではだめなのだ

inujin.hatenablog.com言いたいことや弱音やなんかそのほか零れ落ちる感情というものがあって、それは零れ落ちるままにしておくと日常に支障が出てきたりするので、どこかで書き留めたりして整理する必要がある。出力しておいておく必要がある。 それを前提…

対話

今週のお題「おとなになったら」orangestar.hatenadiary.jp

面白いことがもうできない

全ては失われてしまった。

何も思いつかん(デスゲームは思いついた)

何も思いつかんので文章を書く。外は雨が降っている。1時間くらい。何も書くことがないわけではない。アイデアはあるけれども、それを描くエネルギーがない。こないだ、自分が必死で頑張って描いたものをコテンパンにされて、それから出力が無茶苦茶下がっ…

デスゲームについて考える

デスゲームについて考える デスゲーム物語を作るための覚書 参加理由 目的達成のため 金 人間の汚いところやギリギリのところが見える それ以外 それ自身にドラマを作ることができる。妹の命を助ける、個人的な誇り、他。途中で願いが変わってしまうとかもあ…

必要条件と禁足事項とお約束が多すぎてマンネリ化した劇場版ドラえもんはどうしたらいいのか

劇場版ドラえもんに対する個人的な感想で個人的な妄想です。ドラえもんの劇場版、毎年楽しみにしていますが、劇場版ドラえもんに対して、暗黙なのか仕様として引き継がれているのかわかりませんが、『これをしてはならない』『必ずこうすべき』『このネタは…

なんか文章が書けないので文章を書く

絵描きが絵描きの気分転換に絵を描くみたいなものですよ。ちょっと違う。手を動かして脳をいい感じに動かすために脳直で文章を書いていきます。脳直で書いていくので大体1時間で4000文字くらいを目標に。今、1153なので1253くらいまで時間をかけて、そ…

AIの未来って詰まんなかったな、って話。

気付いたんだけど、AIが進化しきった先の未来って、コレじゃん pic.twitter.com/uCK6B9CVjl— 小島アジコ (@ajico_k) 2023年3月20日 結局こんな感じで昔から想像されてたありふれた未来に落ち着きそう。 機械が俺たちの充実した仕事を奪う件 学生の頃、飲食店…

はてなハイクの非公式マスコット、はいく野あい子さん

neguran0.hatenadiary.jp の記事で、はてな手書きブログというものを知ったので使ってみた。 すごい難しかったけど…。 はいく野あい子さんを描いてみたよ。 (後で調べたら手書きブログとは違うお絵かきの奴だった。右側のコマンドのところに『絵を描く』っ…

一番星はてのちゃんのファンアート描きました

firststar-hateno.hatenablog.comかわいい。こっちは書き終わった後で「線が太い方がかわいいな…」と思って直したやつ。クリップスタジオはそういうのができるから便利。 みなさんご存じかと思いますが、一番星はてのちゃんとは、荒涼としたはてなブックマー…

映画ドラえもんのび太と空の理想郷と映画による洗脳の手法について(ネタバレ感想があります)

友情を失っても映画ドラえもんのび太と空の理想郷に潰 ついて話がしたいぞ— 小島アジコ (@ajico_k) 2023年3月15日 ということで書きます。 映画ドラえもん、のび太と空の理想郷、見た。2回見た。子供をそれぞれ別に連れていくということになったので。で、…

え?はてなブックマークに公式キャラを作るですって?!

(どうせはてなの人は見ないだろうから好き放題書いてる)よろしくお願いします!yoppymodel.hatenablog.com はてな村、大分過疎っちゃったな…っていうのには同意。 若い人が全然入ってこないのよ……。 やっぱり必要だったのは、「うごメモはてな」と「はてな…

実ははてなブックマークからシャドウバンされている件

はてなブックマークからシャドウバンされている されているんです。実は。2年くらい前からいくらブクマがついてもホッテントリに上がらなくなってる。 それで、バンされてるのかもと思って株式会社はてなに問い合わせをしたんですけれども、回答としては「…

絵がプロ並みにうまくなるためにこの1年間やること

タイトルに釣られてきてくれたみんな。うん、すまない。プロなんだ。既に。 既にプロなんだけれども、まあ、お察しのことと思います諸兄。 あと、タイトルが1年間やること、と書いてるが、すでに1月の頭から始めているのですでに1か月たってるんだ。 なの…

そもそも俺はスペックが低い

なので、でも、それでも。 やりたいことがあるしそのためには色々と能力が足りないので、それを何とかするために練習とか勉強しないとなのだわ最近はまず書き取りからやってる。 もう中年なんですけど、最近は14歳のつもりで生きてる。 30年後に必ず死ぬ病気…