orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

チラシの裏やローカルのメモ帳に書けばいいけれども、でも、それではだめなのだ

inujin.hatenablog.com

言いたいことや弱音やなんかそのほか零れ落ちる感情というものがあって、それは零れ落ちるままにしておくと日常に支障が出てきたりするので、どこかで書き留めたりして整理する必要がある。出力しておいておく必要がある。
それを前提として、じゃあ、それはチラシの裏や、パソコンのローカルフォルダのメモ帳に書き留めておくのではダメなのか。答えとしてはダメだった。少なくとも自分の場合は。何処かに吐き出さないとダメだった。なんというか、王様の耳はロバの耳のように、どこか吐き捨てるその感情をいくらでも捨てられる場所が必要なのだと思う。愚痴や悩みを吐き出す場所。昔の人はそういうのをキャバクラとかで、女の子に対して吐き出していたのだと思う。わからないけれども、今のパパ活をしている人たちの中にもそういう人たちはいるんじゃないかな、感情労働だ。大変だ。
それはさておき(ちょっと話があちこちに飛ぶ。特にオチとか考えず思いつくままにタイプしているのでこんなことになる)とにかく、インターネットというのは自分の意見を表明する場所というだけでなくそういう風に悩みを吐き捨てる場所としても存在しているし存在していいのだと思う。
もっとも、今は(多分昔もそうだったけれども)そういうことが難しい。(id:inujin)さんが言っているみたいに、SNSやブログで自分の感情を吐き出すのが難しくなってる(といっても最近の話じゃなくてここ10年くらいの話だし、それは今も加速している)。インターネットが公共の空間になって久しい。チンコ丸出しであるくにはちょっと難しくなってる。その難しさは媒体の開放度、ソーシャル(社会具合)に拠っていて、だからSNSの方がブログよりも難しいしそして、disordのようなクローズドなところでさえ、ソーシャルであるのでチンコを出して踊るのは難しい。
でも、逆に。
今、一番チンコを出して踊りやすいのはブログなのではないだろうかって思う時がある。(さっきはやりにくさをSNSとdiscordの間に置いたけれどもそれは忘れて)
discordのように直接知人が見ているわけではないし(見てても見て見ぬふりをしてくれるかもしれないし)拡散される度合いがSNSに比べて小さい。(というか本当にブログは見られなくなっている)
あと、今このブログははてなブックマークからシャドウバンされているのではてブに捕捉されて炎上する可能性もない。よかったよかった。
そういう訳で、ここ最近はこのブログを色々なものの吐き捨てる先に使っている。



あと。
そもそも論として、完全な匿名であ太r敷くブログなりをすればいいという意見もあると思う。もっともだ。でもそういうことじゃないんだよな。
実際にそういうこともしてたりはしたんだけれども、匿名である自分は自分ではなくて(小島アジコというのも自分ではない匿名だけれども、ずっとこの名前と存在で、そして小島アジコとして思考して行動して出力してるのでそれはもう自分自身のようなものだ)なんか他人のようで、うまく自分の問題を語れない。出力しても自分ではないような気がしてうまく発散できない。
そういうことがあって、自分が自分のまま、色々なことを出力できる場所として、このブログがあったりします。



なんか、いぬじんさんの記事への返信という感じではなくなってしまった。まあ、こんな感じでブログを描いています。ここにいます。



www.du-soleil.com


池田仮名さんが、ブログで感想を書いてくれたら喜びますグループに参加しておられて、だから、少し、ここで書いてみる。
思えば、池田仮名さんに直接言及(言及?)するのはこれが初めてのような気がする。お互いはてな村(?)に属していて、お互いにおそらく認識していて、同じようにはてなの未来を憂いて(?)いた仲間だと思っていたのだけれども、そうしていた時期からもう5年くらいが立ち、お互いに住む村も飲む水も変わってしまったような、そんな感じがある。

はてなブックマークのそのインターフェイスとしての不具合について書かれていて、もう何度目だという気もしないでもないけれども、一向に改善されない(嘘、少しずつは改善されてる)ので、何度も話題に出るのは仕方ない。もめごとと不快感を呼ぶことの多い仕組みになっていると思う。はてなのホッテントリに上がると、何も知らない、文脈を読まない、むしろタイトルしか呼ばない人間がやってきてどうでもいいコメントをつけていく。まあ、これはTwitterでバズった時も同じだけれども。(それでも、リツイート的な行為とコメントがくっついてるはてなブックマークという仕組みの方がPVに比較してコメントが飛んでくる割合が大きい)このブログがはてなブックマークからシャドウバンされて、PVが物凄く下がって、それでも、すごく快適になった。こういう風にどうでもいい話とか、ちょっと自分の考えとか書けるようになったし。気楽に。楽しくインターネット。


ところで。池田仮名さんがこのサイトのこの記事を読まれているかわからないのですが。私信。

www.du-soleil.com

この記事とてもよかったです。
このとっちらかったエントリーでだらだらと書いていることがすごく綺麗にまとめられている。

まあ、あれだ。それでも自分の言葉でいうことにはそれなりの意味があるのでさ。
それでは。