orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラえもんハラスメント(略してドラハラ)

元ネタ?はこちらの、すこし前に話題になっていた記事。 liginc.co.jp 自分の好きなものを当然のものとして他人に話すというのは、ママよくあることだけれども、そこに上司部下先輩後輩取引先他諸々カーストなどの権力差パワー差が存在してくるとそれがハラ…

×異世界転生したい!→○異世界転生して無双したい!

amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る boothでの販売も開始ました。 indigosong.booth.pm あと、異世界に…

なんのために勉強をするの?

勉強のために勉強をするっていうのは、もう贅沢なんっすかね。 amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る boot…

モバイルは人を自由にする

amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るboothでの販売も開始ました。 indigosong.booth.pm

資本主義の星からきた悪魔が愛と勇気を教えてくれない

資本主義の悪魔さんに関してはこちらもどうぞ orangestar.hatenadiary.jp↑前作収録の「ここは悪いインターネットですね2」はamazon kindleで発売中です。ここは悪いインターネットですね。2作者:小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindle版boothでも…

昭和94年、平成が終わり次の(好きな年号をいれてね)が始まる。

久しぶりの1980年代から来た人シリーズです。 orangestar.hatenadiary.jp ほんと、どうしたら良いんだろうね。年号を一切使わず全部西暦にすれば解決だけどね。 amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。ここは悪いインターネッ…

ソーシャル×××サービス

ついつい何か不具合があると「詫○○は?」って思ってしまう悪い習性が付いた。全部ソシャゲが悪い。 amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/29メディア: Kindl…

はてなダイアリ、はてなハイクも廃止がなったけど増田は残る

去年だいぶ昔に書いたまま放置になっていた漫画。 サービス終了は仕方ないとはいえ寂しいですね……。 amazon kindleにてここは悪いインターネットですね2巻発売中です。はてな村奇譚も。ここは悪いインターネットですね。2作者: 小島アジコ発売日: 2018/11/…

インターネットで“食っていく”ために必要なこと

ブロガーやインターネットで配信して生きていこうと思ったら、某ブロガーたちのいう事を聞いて、大学や会社を辞めてはいけないよ。 今のところ、世間とインターネットだったらインターネットの方がまだ世知辛い。 ふと思い出したのだけれども、ブログで食っ…

他人の金で大学に行きたい

たべたい。 this.kiji.is ここらへんの話。 教育の義務は教育を受けさせる義務なので、国民全員が国民全員に対して、大学のお金なり学習機会なりを提供する義務があるんだよな。憲法の精神に乗っとるなら。 amazon kindleにてここは悪いインターネットですね…

生きるのつらい人を殺してあげるマン!

※記事下に、この漫画を収録してある同人誌の宣伝があります。 ここは悪いインターネットですね2、kindleで販売開始ました。 この、記事の「生きるのつらい人を殺してあげるマン!」を含む、2017年の同人誌、「ここは悪いインターネットですね2」をkidleで…

vtuber?昔、VNIというものがあってね……(昔語り)

VNIについて今年の5月くらいに思ってたこと 先日は、文学フリマに来ていただいてありがとうございました。折本は結局出せませんでしたすいません。 以下、今年の5月くらいに書いたけれども更新のタイミングを逃したまま、放置してたもの。 5月の時点でも、…

11/25文学フリマ参加します(JKハルsummer委託しています)

明後日、11月25日(日)文学フリマ東京に参加します。 bunfree.net場所はアー14です。夏コミ以降の新刊はありませんが、折本かペーパーを持っていけたらと思っています、今から作ります。今から作ります。 ※夏コミ新刊 JKハルsummer委託について 今…

最適化されたインターネットで世界が狭くなる

本当に将太の寿司が流行ってる。 こないだマックの女子高生が「これはうまい!」っていって柏手を叩いてたから間違いない。 お知らせ1 電子書籍の作り方の漫画を描きました booth.pmboothさんでpixivFACTORYを使った電子書籍の作り方マンガを描かせていただ…

最近みてる漫画、将太の寿司とかの話

将太の寿司本当に面白いのでオススメ。 無料でみれるの15日までだけど。急げ! www.sukima.me 地方大会編の決勝の4人の悪心なくお互いがお互いを認めて寿司をつくるのはとても見ていて気持ちがいい。いい決勝戦だった。クズが一人もいない。ずっとこんな戦…

更新の間が空くと更新のハードルって無茶あがる

色々あって更新の間が空いてました。白菜の漬物を作ったっていうのを上げてから数か月放置していたので、一見漬物ブログみたいになってた。はい。 今日からちょくちょくと更新していきます。 更新が空いている間に書いたりしていたのですが、なんとなくタイ…

異類婚姻譚、あるいは異形の出てくる物語について。

togetter.com 異形の出てくる物語、あと性別も含めてについて。上のTwitterまとめからちょっといろいろと考えた。 上記のもともとのtwitterは「男異形×人間女はあるけれども逆の物語がないのはなんで?」っていうことで、それに対して多方面から突っ込みが入…

無限に食べれる白菜

作った

暑い夏マンガ

ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

2018夏野菜1日350g食べたら死ぬマン!

本当野菜高いよな。 orangestar.hatenadiary.jp orangestar.hatenadiary.jp orangestar.hatenadiary.jp

いつかどこかで会えると思っていた人にもう会えないということ

色々考えたけれども、自分にとってそういうことなんだな、って思った。 家族でも友人でもないから悲しむのはちがうと思う。直接やりとりをしていたわけでもないし。ただ、同じ場所で、同じようなことをして遊んでいた、ただそれだけの関係で。例えば、ゲーム…

孤独と、魂がないということ_紅玉いづき「悪魔の孤独と水銀糖の少女」

あとでちゃんとした感想を書くとして 相変わらず紅玉さんのもつ”情景のイメージ”は美しいな、美しい。 やっぱり紅玉さんの書く物語の根っこにあるものっていうのは、『取り返しのつかない変質、変容』なのだなって思ったり。 あと呪い。 「あ!これアリュー…

801ちゃんからのお知らせです

twitterで、 @ajico_k @801_CHAN をフォローして下さってる方はご存知かと思いますが、うちの嫁が成り上がり飯に登場するあっくんさんに夢中になっております。突然何の脈絡もなく「あっくんかおがいい…」とつぶやくような状態です。成り飯の面白さを是非、…

となりの801ちゃん電子書籍発売のお知らせ

となりの801ちゃんの電子での活動について。 【デジタル新装版】となりの801ちゃん (+1) (ぶんか社コミックス)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2018/04/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る【デジタル新装版】となりの801…

文字を”かく”ということについて。

文学フリマ欠席します

5月6日の文学フリマ。所用のため欠席します。

最近のこととか、ふといなくなったことに気付くマメのこととか。

先月、3月2日に、闘病中だった猫、マメが亡くなりました。ずっと腎臓が悪くって、本格的に悪くなりだしたのが去年の11月。それから、通院、補液をずっとしていて、闘病生活を4カ月しました。本人もすごいがんばってくれて。昨年の3月に亡くなったオシ…

夜道で出会ったら絶対泣くマン!

生きるのって辛いですね。頑張っていきましょう。 boothで同人誌の販売を始めました 猫を殺す仕事、boothでpdfファイルの販売を開始しました。indigosong.booth.pm500円です。boothでは、猫を殺す仕事のほかに、801ちゃんの同人誌も販売しています。 …

なぜ人間は猫を家畜化できたのか

銃病原菌鉄の家畜の条件についてはこっちに分かりやすく書いてます。 orangestar.hatenadiary.jp文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者: ジャレド・ダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2012/02/02メディ…

冬のつらさを絶対殺すマン!

生きるのつらい絶対殺すマン~冬の怪奇シリーズ~ フォントにしたので褒めてください。 人は褒められると伸びます。 ほか、殺すマンシリーズ。orangestar.hatenadiary.jpここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindl…