読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

シュレディンガーの猫の猫問題

シュレディンガーの猫の猫の名前はシュレディンガーではない。 量子力学の世界の重ね合わせの実験に使われた猫で名前はない パブロフの犬の犬の名前はパブロフではない。 条件反射の実験のために使われた犬で名前はない。 マクスウェルの悪魔の悪魔の名前は…

踊るんだ。できるだけ上手に。

ここ数日のアマゾンの記事のこと。 アマゾンについて、消費者としてはとても便利に使っているのだけれども、コンテンツ提供者として、思うところがないわけではない。コンテンツ提供者として思うこと。アマゾンは、1次創作者の自分だけではなく、出版社、取…

amazon大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!

orangestar.hatenadiary.jp 先日、このようなamazonによって訪れるディストピアamazonプライムのすばらしさを称えるエントリーを書き、それをtwitterで更新報告したんです。amazonプライムの動画以外のサービスがあまりにも充実しすぎているので、漫画で紹介…

amazonプライム会員が超お得で便利!マンガで分かりやすく説明します!

amazonプライム会員があまりにも便利すぎて驚いた 先日から、amazonプライムに入って色々なサービスを使っています。 実際に使い初めて見ると、amazonプライムにあまり知られていないオプションが多く、またそれがお得で便利すぎて驚きました。また、サービ…

7インチ、8インチのタブレット寸法の簡単な覚え方(認識の仕方)

7インチ、8インチのタブレットの画面の寸法の簡単な覚え方(認識の仕方) タブレットのカタログを見ても、寸法はほとんどインチ表示で、メートルの世界に住んでいる日本人では感覚がつかめないですね。しかも対角線表記。 ですので、感覚的にわかる、大体…

dell inspiron530s(XP→vista機)をwindows10の入ったマシンにした

SMARTエラーというのは、HDDドライブが自己診断の結果、「おれ、もうすぐ死ぬわ。もうすぐ死ぬから、遺産(データ)とかの整理よろしくな」って言ってるようなもので、大体もうすぐ死にます。 と、いうようなことがあり、いろいろほかにもあったので挫けたの…

アイビズペイント(ibispaint)に”自動色塗り”の機能が実装されたので、早速試してみた

アイビズペイント(ibispaint)の自動色塗りが便利で楽しい internet.watch.impress.co.jp先日、ibispaitに人工知能による自動色塗り機能が追加されました。 というわけで、ibispintで遊んでみました。体験談。 そもそもアイビズペイント(ibispaint)ってな…

3日前のネタがもう“古い”時代

orangestar.hatenadiary.jp はてな村奇譚上作者: 小島アジコ発売日: 2015/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る ところで、アマゾンで「例のセーター」で検索すると、例のセーターが両方とも出てくるの知ってた? 例のプール作者: 例の…

例のテープ

ブルーツ波の説明とパワーボールがはじけて混ざるシーンがすき

ドラゴンボール。いろいろと好きなシーンがあるんですけれども、その中でちょっと変わった好きなシーンに、ベジータがパワーボールを使って大猿になるシーンがあるんですよ。このシーンがドラゴンボールの中で特に深く印象に残ってる人ってあんまりいないと…

中年の思春期が来る!

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ先生の記事に対して こちらからは以上です。 シロクマ先生には、この一言で全部通じると思うけれども、補足。 中年の思春期の説明は、ここで長々と書くよりも、こちらの漫画を見てもらったほうがいいかと。分かりやすく…

はてなブログのソーシャルボタンを変更してみた(他、おすすめ記事、サイドバースライド)

なんか、はてなのデフォルトのソーシャルボタンのデザインが、なんか、ちょっとダサいんじゃないの…?という気がしてきて、デザインを変更してみた。 一番最初の頃は、ブックマークボタン、フェイスブックボタンなどの、ボタンの高さとかそろってたんだけれ…

ババ抜き不動産でババ引いて死にかけた話

この他にも元手なしでできるマンション経営とか、不動産関連は恐ろしい話しか出てこないし、小豆相場とFXと不動産経営は、アカギみたいな、血を抜かれながらするギャンブルを平気でできる人間しかしちゃいけないと思う。プロブロガーになるとか、そっちの…

六角形の巣を作るミツバチに世界はどんな風に見えているのだろう

まず、最初に、人間の目のはなし。 人間の目、目というか視覚。感覚器である目玉と、それを脳内で処理する機能までをワンセットとしての視覚の話。 人間の視覚はモノをそのまま見ているわけではない。脳内で補正して、いろいろな調整を行っている。例えば、…

最近、食卓にSFがのぼることがなくなってきた(ぼくらの勇気~未満都市SP)

ぼくらの、「ぼくらの勇気、未満都市」が帰ってきた!(しかし、本編の配信はない!) ぼくらの勇気~未満都市SPが今年の夏に日テレでやるらしい。 www.ntv.co.jp 知らない人のために書くと、ぼくらの勇気~未満都市というのは1997年に日本テレビで土曜日…

たのしい!社畜ごはん

たのしい社畜ごはん ほか、職場の先輩シリーズ 職場の先輩 カテゴリーの記事一覧 - orangestarの雑記 ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る猫を殺す仕事作者: 小島アジ…

あなた、メルカリ、売る?わたし、メルカリ、買うわ。

もちろんメルカリなら、自動車だって売ってる! メルカリ自動車の検索結果 インターネットの個人売買で330万円の買い物! りちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るほかブロガー山月記シリーズ…

白夜行(TBSドラマ版)第1話を見た

メモ1:自分自身の所感 ずっと嫁に、見ろ見ろと進められていたのだけれども、ずっと避けていた。人生で初めて見た。 避けていた理由は、あらすじと、テーマを聞いていて、自分にとって、“とても面白いはず”自分の世界観のコアに触れるはず”というのがわかっ…

GWにも仕事をしていた人たち

orangestar.hatenadiary.jpの漫画の続き。 本当はGW明けすぐに更新するつもりだったけど………。 ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るりちょうとえんさん作者: 小島アジ…

日産のセレナのCMがすごくいい!「もしもパパがママになったら」

もしもパパがママになったら…?思わず二度見する驚きの試乗会 MOMMYING DRIVE | NISSAN SERENA※メイキングもあわせて! メイキングが実際どういう風に大変かのナマの声が聞けていいです。【メイキング】もしもパパがママになったら…?思わず二度見する驚きの…

先日ラジオ出演してオルフェンズの話をしてきました

まずは、先日、文学フリマに来ていただいた方、ありがとうございます。今後とも頑張ります。 文学フリマ合わせで新刊など出せるようにしていきたいです。 あと、5月9日火曜日、TOKYO FMのラジオに出演しました。夕方7時からの、TIMELINEという番組で、機…

5月7日、本日、文学フリマに参加します。

5月7日本日文学フリマ参加します 5月7日、文字フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学…

ネットプロレス、オルフェンズ、正義の味方、呪術的思考と科学的思考、など

なんというか適当に文章を書く。 いろいろとまとめて書こうと思っているけれども、まとまった時間がなくてかけないこと はてなブログに失われたテキストサイトの作法 イ-ンターネットとプロレス。 昔、テキストサイト、はてなダイアリー時代にはトラックバッ…

GWに向けてamazonプライムが本気を出してきている

…ような気がする。なんというか個人的に見たいタイプの作品が充実してきていて、すごい。 新機動戦記ガンダムWはもとから入っているんですけれども(ベタなネタ)それ以外にも。 5月に入ってから大型タイトルがかなり大量に入ってきている気がする。(個人…

GWは休日出勤で☆圧☆倒☆的☆成☆長☆彡!

ブラック職場あるある。 こういう職場で体を(あと心とか)壊して10年を棒に振りました。 りちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2…

マストドンドンドンドンドンドンド(発狂)※はてな村奇譚一気見できるようにしました

はてな村奇譚、一気見できるようにしました。 画像はサイト掲載時のママです。 はてな村奇譚 1/16 - みかんの星web漫画置き場 一覧 はてな村奇譚 1/16 - みかんの星web漫画置き場 はてな村奇譚 2/16 - みかんの星web漫画置き場 はてな村奇譚 3…

GYAO!で超おすすめの映画「デンデラ」5月4日まで!

ヒロインの数は総勢50人! なんと開始5分で、銀髪のヒロインの放尿シーンがある ヒロイン全員にちゃんとしたキャラクターと名前が与えられている ヒロインのビジュアルも、眼帯や変な角など個性的 全員が村から口減らしにあい、山に捨てられたという暗い…

アマゾンプライムで、仮面ライダークウガみてる。

今までちゃんと見たことなかったので。 面白い。 かつてのオダギリジョーが見れる。 OPの時に、テレビを見るときは、部屋を明るくして離れてみてね、という類の文字がでるのだが、その文字の上の方に、クウガ作中に出てくる古代文字(リント文字)が8文字書…

真面目に働いた仕事がとても安く消費されることについて

※おすすめプロジェクターのメリットデメリットについてこちらで説明しています。 子どもとの生活に小型プロジェクターがおすすめ - となりの801ちゃん+ WIMIUS 小型 LEDプロジェクター 三脚付き 日本語説明書 無料HDMIケーブル 1200ルーメン 800*480 高…

モラハラ、パワハラだらけの職場の体育会系飲み会が辛い

頑張ろう社会人。 薬マンが持っている武器は、マカナというアステカの石を並べた剣です。 マカナ - Wikipedia マンガ書いてますkindle電子書籍 ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ …

傑作の条件に付いて。または、自分はいかにして、一般的な良作と自分の中の良作を区別するのをやめたか。

承前 鉄血のオルフェンズやっと全部見た。 - orangestarの雑記 共同体の再生産がないために文化が継承されない社会をどう生きるのか//鉄血のオルフェンズ(※ネタバレあり) - orangestarの雑記 『鉄血のオルフェンズ』は傑作になり損なった意欲作、と思いま…

ブログを始めるのに最適な季節とは?(文学フリマ出ます)

本当は3月末に更新する予定で書いてたのに、バタバタしているうちに忘れてしまっていた…。 でも、5月のはじめも似たような状況なので(むしろ仕事こんなはずじゃなかった記事は、5月のほうが需要がある)早い者勝ちですよ!※誤字修正しました!圧倒的成長…

傑作かどうかを周りの評価で判断する愚かしさ

とりあえず言っておかないといけないと思ったのでp-shirokuma.hatenadiary.com 『鉄血のオルフェンズ』を、私は傑作と評することはできません。ただ、ここでいう「傑作」とは、セールス良好で、みんなの話題と記憶に残るような作品になる、という意味です。…

みなさんvistaのこともたまには思い出してあげてください

4月11日にvista終了*1したのに、だれもvistaについて話してないなんて、誰も参列者がこない寂しいお葬式みたい……。 なんでvista死んでしまったん? りちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここ…

amazonプライムビデオでオススメの映画

前略。 というわけで、プロジェクターを導入し、amazonプライムビデオにも加入したのですが、実際使い始めてみるとamazonプライムビデオぐう有能。 プロジェクターに映して映画を見るという本来の用途だけでなく、携帯電話やパソコンからでも動画にアクセス…

家の中に特別な楽しい逃げ場所(例えばミニシアター)があるということ

801chan.hateblo.jp こちらの記事に書かなかったこと。 今から三週間前に、10年間、一緒に暮らしている猫が、亡くなりました。おしおという名前の女の猫でした。 4歳(もうすぐ5歳)の長男と2歳(もうすぐ3歳)にとっては、生まれてから一緒に住んでい…

ガンキャノン大好き

ガンキャノン砲も好き、京都府みたいで。 ということで、ガンキャノン。ガンキャノン、ってロボットに持たされた概念がとても好きなんですよ。 ガンキャノン、当時のロボットアニメを取り巻く状況を実際には知らないので、当時のロボットアニメを取り巻いて…

共同体の再生産がないために文化が継承されない社会をどう生きるのか//鉄血のオルフェンズ(※ネタバレあり)

前回の続き。というか書き足りないもの。前回の記事:鉄血のオルフェンズやっと全部見た。 - orangestarの雑記 やっぱり、オルフェンズ面白かった。あれだけの人間の群像劇がきれいにまとまってるのも脚本の技術的にすごいし、新しいガンダム(というかガン…

鉄血のオルフェンズやっと全部見た。

機動戦士ガンダムオルフェンズ最後までみた。 マクギリスがすごい好き ミカとアニキに関しては、あれ以外に(結末としての)落としどころはなかったのだと思う マクギリスがすごい好き、ガエリオさんとアインがまさか、最後ああいう風になるキャラクターだと…

ある優しき殺人者の記録、みた(ネタばれあり)

amazonプライムビデオで、5月1日までみれるので、見た。面白かったけれども、完全に白石監督の映画だった。コワすぎ!番外編だった。おこることとか登場人物のキャラクター設定も含めて。 ある優しき殺人者の記録 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

日常に戻る

他の3匹の猫がだいぶ日常に戻ってきた 未だに不安定ではあるけれども、何とか日常を取り戻そうと、頑張ってるっぽい。おとといまでは、おしお(猫)が死んだ部屋にすら入れなかったんだけれども、昨日は、部屋の途中まで、今日は、窓際の場所まで行けるよう…

ペットが生きているうちに、葬儀社は探しておいた方がいいです。

先日、飼っていた猫がなくなりました。突然でした。おしお、という名前の猫です。10歳と10か月でした。その時の、具体的な話は、29日からの日記に書いてあります。 膵臓が本当の原因の病気で、分かる時にはもう、どうしようもないくらいに病状が進行し…

おとといと昨日の話

おととい3月30日、午後15時頃、うちで飼っていた猫のおしおが永眠しました。 昨日、お葬式を済ませて、今はお骨になっています。 おととい、いった日は晴れた気持ちのいい日で、昨日のお葬式の日は小雨の降る冷たい日でした。どうにも、おしおらしいと…

おしおという猫のこと

昨日(3/29)の夜、病院でできることはもうないということで、引き取ってきて、家で過ごすことにしました。 生き物のことだから、助かる可能性はゼロではないけれども、とても難しいということでした。 昨日の朝、病院へ朝一番にいきました。そこで、病気の説…

おしおのこと

どうにも、感情をうまく整理できなくて、とりあえずどこかでまとめないと、ここから前に進めないので、書く。 どういうことがあっても、毎日の仕事や、子どものこと、いろんなことをしないといけないので、自分の中のよくわからないものをまとめて、ちゃんと…

上司や上役にダブルバインドで詰められて辛くなったら相手を9才の幼女だと思えば良い!

漫画amazonで売ってるので買ってください ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るりちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含…

iphoneアプリのscanソフトを比較(手書きイラストをネットにアップする用途限定)CamScanner Free/Evernote/Scannable/Office Lens

以前の記事、orangestar.hatenadiary.jpについて、ブクマでいろいろ情報をいただいたので、他の同じようなスキャンアプリを調べて、実際に使って試してみた。 ただ、自分の用途、手書きの鉛筆やボールペンで書いたイラストをスキャンしてネットにアップ、ブ…

映画館ではお金を払って広告を見ている

李徴と袁傪、映画館へ行く ※3/22/01:50 セリフ直しました 他の李徴と袁傪(ブロガー山月記)シリーズ orangestar.hatenadiary.jp orangestar.hatenadiary.jp orangestar.hatenadiary.jp orangestar.hatenadiary.jpほか、こちらのタグで。orangestar.hatenadi…

今更なのかもしれないけどCamScanner というiPhoneアプリが凄い

CamScanner FreeINTSIG Information Co.,Ltd仕事効率化無料社会人で、普通に画像をスキャンしたり会議したりなんかそういうことをしている人間にはもう常識なのかもしれないけれども、camscannerというiphoneのアプリがすごい。 こうやって、書いた画像をそ…

(はてな経由で)SUUMOタウンで辻堂駅周辺の紹介記事を書かせていただきました!

suumo.jpSUUMOタウンという、いろんな人がいろんな街の情報を紹介するブログサービスに、はてなさんの紹介で書かせていただきました。 辻堂は、最近再開発が進み、子育てに、休日に遊びに行くのに、とても便利な街です。 神奈川の湘南エリアから南側は、鎌倉…