orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてなハイクの非公式マスコット、はいく野あい子さん

neguran0.hatenadiary.jp
の記事で、はてな手書きブログというものを知ったので使ってみた。



すごい難しかったけど…。
はいく野あい子さんを描いてみたよ。

(後で調べたら手書きブログとは違うお絵かきの奴だった。右側のコマンドのところに『絵を描く』っていうのがあってそれかと思った)
(手書きブログ試したらうまく動かなかった)
tegaki.hatelabo.jp



はいく野あい子さんというのは、今はなき『はてなハイク』の非公式マスコットキャラクターでみんなに愛されていたんだ。
そんな今はもうないはてなハイクだけれども…。実はまだあります。

h.sudo.ne.jp

こちらでコミュニティがそのまま維持されて続いてて。
こういうのすごいいいですよね。


追記

クリップスタジオで書きました。はいく野あい子さん。

はいく野あい子

こういう絵が一枚でも上がると存在級位が上がっていくんだ。
あい子さんの絵、はてなハイクが終了したとともに消えて、存在しなくなってしまったから……。
サービスが終わってログごと消えるってことは悲しいことです。yahooブログもライブドアもみんなみんないなくなってしまった…。mixiはなぜか復活しました。