orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

デスゲームについて考える

デスゲームについて考える

デスゲーム物語を作るための覚書

参加理由

  • 目的達成のため
      • 人間の汚いところやギリギリのところが見える
    • それ以外
      • それ自身にドラマを作ることができる。妹の命を助ける、個人的な誇り、他。途中で願いが変わってしまうとかもあり。
  • ゲームの種類
    • ゲーム自身のギミックが面白い
      • スポーツやテーブルゲーム(遊戯王、将棋)などの面白さ
    • 単純なゲーム(鬼ごっこ、じゃんけん、だるまさんがころんだ、など)
      • 人間の本性やドラマ、スプラッタに集中できる

ゲームの仕掛け人

  • 人間
    • 暇を持て余した金持ち
    • 日本政府などの政府
  • 超自然的な存在
    • なんでも願い叶え系
    • 超自然的なゲームも設定できる
      • 異世界転生みたいなことをして(ゲームの中に入って死んだり殺されたり)

魅力

  • 限界ギリギリの人間の感情や行動が【最短で】見れる
  • -
    • 人間の【感情】はコンテンツだが、他のジャンルだとそれが出てくるまでに時間がかかるため
  • スプラッタ
    • いろいろな人間のいろいろな死に方が見れると楽しい。

デスゲームを考える

デスゲーム自身はもう飽和している。何処かの魅力で一点突破するしかない

登場人物

  • 主人公
    • ニュートラルな普通の若者
    • 頭脳が切れるアイデアマン
  • 筋肉
    • 行動担当、場合によっては即退場、または主人公との相棒として最後まで活躍(主人公がアイデアマンだった場合は特に)
  • 悪い奴
    • 最初主人公と敵対して仲間になる。または協力関係からラスボスに変化

(思いついたものを書きましょう)

ゲームのルール

(思いついたものを書きましょう)

ゲームの主催者

(思いついたものを書きましょう)

スプラッタ表現

  • 自分で自分の耳に細い棒を刺して脳みそをかき混ぜる(足ガクガク震えて、尿、便漏れ)
  • 自分で自分の目に棒を刺し、脳みそをかき混ぜる
  • 内臓の中に虫が入り込んで腹を突き破って出てくる
  • 手の先から蓮コラが始まって、それが顔に至る
  • 体がケーキになる
  • 巨大なジューサーに入れられて、ジュースになる
  • 内臓を取り出されて木に打ち付けられて一周させられる
  • 聖エラスムス(やっぱり内臓系はヤバイ)
  • 聖アポロニア(彼女は歯を全て乱暴に引き抜かれたか、粉々にされるという拷問を受けたという)(キリスト教は拷問のアイデアがいっぱい)((

アポロニア (聖人) - Wikipedia
))

  • 性的な奴は性的になってしまうからダメ(キリスト教は(以下略))

(思いついたものを書きましょう)

僕の考えたデスゲーム

夕闇団地

団地を舞台に団地に残った霊(雑)に呪われた高校生たちが呪いをとく為に頑張る話

ゆきまちさん

dsrotvnlrbmes;,ovtrnuesomev nq3w@049,cevpibnempt;fvn:eu;fm9kmce49piotucpe;ofqc34w,e0mviゆきまちさえおあちjwmcqvう@えpy8cmq4fめc@、おp;

メモ追記

デスゲームにしてもなんにしても、今のコンテンツに必要なのは3分目からゲームが始まる(前振りは終わって本編hが始まる)なので、色々と準備する話は難しいと思った。