orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

え?はてなブックマークに公式キャラを作るですって?!


(どうせはてなの人は見ないだろうから好き放題書いてる)

よろしくお願いします!

yoppymodel.hatenablog.com


はてな村、大分過疎っちゃったな…っていうのには同意。
若い人が全然入ってこないのよ……。
やっぱり必要だったのは、「うごメモはてな」と「はてなハイク」の機能の洗練とデザインの強化と、スマホアプリの対応だったのよ……。

まあしかし、そういうことをしないで古いサービスを(時代に合わせて更新はしていってるけれども)守り続けたからこそ、はてなのサービスは続いているのはわかる。

はてなブックマークの民度についてはよくわかんない。あんまりもうブクマつかないし、身内(と勝手に思ってる)だけだしなブクマつくの。今回、なんかちょっと遠くまで行って、よくわかんないブクマがついて、「これだよこれ!これがはてなブックマークだよ!」と興奮したりなどした。

昔と比べてインターネットがリアル(というか現実)になった

昔はよかった論だけれども、昔は、インターネットでのやり取りって、どこか『遊び』の部分が大きかったと思う。ネットでいくら大暴れしてもその後ろには日常があって、いつでもそこに帰っていける。今は、インターネットこそが生活において現実で、現実世界の方も現実だけどそこに差異がなくなってしまった。むしろネットでのやり取りの方がリアル(この場合のリアルというのは『生活』がかかってるということ。『生活』には生計だけでなくその他もろもろ含まれる)になっていってるのが今だと思う。
だから、今のインターネットは、当時の『遊び』を知ってる人間からは、あんまりおもしろく感じられないんだと思う。MMOに行け、イングレスをしろ、そこには求めていたリアルとゲームの境界がある。

まあ、そんなこんなで、今のインターネットがある。はてなにいる人は他に居場所がない人なので、優しくしてほしい。自分も含めて。