orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

実ははてなブックマークからシャドウバンされている件

はてなブックマークからシャドウバンされている

されているんです。実は。2年くらい前からいくらブクマがついてもホッテントリに上がらなくなってる。


それで、バンされてるのかもと思って株式会社はてなに問い合わせをしたんですけれども、回答としては

「バンしてない。はてなブックマークのホッテントリはアルゴリズムでやってて上がることも上がらないこともあるよ」

ということでした。
それでもいくら記事にブクマがついても全然ホッテントリに上がらなくて、ああ、このブログはアルゴリズムに嫌われたのだなあ、と思ってました。はてな村奇譚とかやってたしな…仕方ないな…。
(推測だけど実際のシャドウバンされた理由というのは、はてな村エントリばかりやってて同じような人たちがブックマークしてるのを互助会行為だとアルゴリズムに判断されたんじゃないだろうか)

別に『はてな』からバンされているということはなくて、はてなブログの注目のエントリとかには取り上げられたりするので、本当にあくまではてなブックマークのアルゴリズムの問題なんだろう。謎だ。まあ、そんなこんなで、いくら書いてもはてなブックマークのホッテントリに載らないので更新意欲をなくしていたのです。(それなりに日記みたいなのは書いてる)

対策もいくつかあるのは知ってます。

1,新しくブログを作る

今のブログをすてて心機一転新しいブログを作る。これは非常にいい考えです。なぜなら今のこのブログ、古い記事がぐちゃぐちゃでどうしようもなくなってるのでgoogleの流入はゴミだし昔の記事で見られたりすると困るのも多分いくつかあるし、という他の理由もあるし。
問題点としては、今すでに id:orangestar で3つまでブログを作っていて、これ以上ははてなブログproでないと作れないということです。はてなブログpro、いつまで課金し続けるかわからないし…『orangestarの雑記』を削除すればいいんでしょうけれども、流石に愛着があり、消すには忍びないというのもあってこの方法は二の足を踏んでいます。

ところで、はてなブログproは月額1,008円。Twitterblueは月額980円。Twitterblueの方が安いんですね…。いや、だからといって何かがあるわけじゃないんですけれども。

2,ドメインを所得する

シャドウバン対策対策として、メジャーな方法のひとつです。新しいドメインを所得する。
丁度、はてなブログではお名前ドットコムと共同キャンペーンをしていて、はてなブログproを使っていると1年間ドメインが無料!になっています。これを使ってドメインを所得し、はてブのアルゴリズムの目を欺くのだ!
この作戦のいいところは『独自ドメインが持てる』ということですね。夢だよね、独自ドメイン。
あと、更新しても年額1500円くらいなので、さっきのはてなブログproを更新し続けてブログを維持するよりも費用が掛からない。
欠点としてはやっぱり継続していくと費用が掛かるのと、止めたときにドメイン名の時に集まったはてブが宙に浮いてしまうこと。まあ、これは前id:orangestarで他二つ作ってたブログが消滅したときにもあったことだし…。はてなハイクなんかハイクごと消えたし…。そう…はてなブログ自身がいつまであるかわからないのに……。

という、対策があるのですが、どちらもめんどくさいし、はてブ砲の威力も小さくなってるし…、そこまではてなにこだわってるのはてなっ子みたいでかっこ悪いし……。というので、まあ、放置しながらそれでも日記みたいなのぼちぼち書いてたわけです。なんか一回Twitterから馬鹿みたいに流入のあった記事があった気がする。なんだっけ。まあ、そんな感じで、ここ2年くらい過ごしてました。ここ2年くらい。

だが少し事情が変わった。

Twitterの死(まだ死んでない)そしてベースキャンプとしてのはてな

まあ、Twitterがあんな有様じゃないですか。
で、今までTwitterが何だったかっていうと、名刺代わりとして機能してたんですね。企業が就活生の人となりを見るためにTwitterを探ってみるくらい。何か仕事をしている人が連絡を取り合ったり作品のポートレートを置いたりポートレートへの案内としてTwitterは機能していたわけです。ピクジブやインスタなど他の作品を置いてある所へ案内するハブ、ターミナル、ベースキャンプとして機能していたわけですね。
そんなTwitterくんだけど、最近ちょっと様子が変。何か悪いものでも食べちゃったかな…?
で、そんな感じでTwitterくんの具合が悪くなると、Twitterくんとは別の個人のポータルのようなものが必要になる。検索して一番最初に出てきて、その人となりや仕事の一覧がわかるみたいな。
そんなこんなで、「はてな何とかしたらなんとかならないかな」と思った、のです。
そして、はてなでやってくにあたって、はてブに無視されてるとやはり少し悲しい。

悲しいなあ。

最悪、テキストサイトみたいに自サイトを持つことも検討してる。

ロリポップで自分でテキストを打って、『ホームページ』にすることも一つの手かな?と思ったりもしてる。
もうFFFTPの使い方も忘れてしまったけれども。



そういうわけで特にどうということもない日記です。


最近頑張ってる模写、1/11

https://www.pinterest.jp/pin/66709638224468250/