orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

インターネット(はてな)から人がいなくなってる気がした

f:id:orangestar:20210623114600j:plain

しばらく来ない間にはてなからずいぶんと人が減った気がする。ブクマとかの勢いとか、更新されてるサイトとか、なんか、雰囲気とか、そういうなんとなくの感覚だけれども。あと、自分もそんなこと言いながらはてなとかインターネットからいなくなってたんだけれども。
リアルの生活が忙しい(忙しいのでいろいろインプットする時間がない)(アウトプットする時間もない)というのと、一度書かなくなると、文章筋が衰えて、文章が書けなくなるっていうのがあって、まあ、ずいぶんと更新も、Twitter投稿とかも、間が空いてしまってましたね。
書こうと思ったら書いたり話したりできることもあるけれども、ちょっと考えてるうちに「まあいいか」って思ってしまったり、なんというか、いろいろなことに疲れてたっていうのが、まあ、実際のところだと思います。
で、最近ちょっとマシになってきたので、ちょっと801ちゃんの漫画を描いたりとかしてます。してます。

ハサウェイ見に行った

閃光のハサウェイを見に行きました。すごくガンダムだった。いろいろ感想を書きたいけれども、雑に語ると怖い人たちが来るので…。インターネットでは政治と野球とガンダムスターウォーズの話をしてはいけない、するときは完全に理論武装してから、ということなので、ちょっとあとでまとめて書こうと思ったんですけれども、そういうところがどんどん文章を書くところから遠ざかるのだなと思った。閃光のハサウェイ、見ると、逆襲のシャアの解像度が上がるという不思議な映画でした。あとは何かいてもネタバレになる気がするので、ネタバレ含んだ長文エントリで、いつか。

猫のこと

1月くらいから、うちに猫が増えました。うちに迎えた時に、カリシウイルスに感染していることが発覚して、ほかの猫と隔離するために、ずっと小屋暮らしだったのですが、最近やっと外に出ることができました。ただ、もう大猫になってしまったので、ほかの猫との兼ね合いが難しくなってしまって、どうすべかなぁ、と思っています。ほかの猫、結構もう老猫なので。本当は、うちに来た当時のまだ子猫のうちに、千住猫にしつけられることを期待してたんですが、もう、新入りのほうが力も体も大きくなってしまったからね……。時間をかけていくしかないかもしれない。

最近聞いている音楽

最近聞いている音楽は最近の音楽です。ヨルシカとかずっと真夜中でいいのにとかヨアソビとか。うっせえわ、は子供がとてもよく聞いていて、覚えてしまいました。最近の音楽いいよね。あと、はるまきごはんさんの曲が好きでよく聞いています。PVと合わせて聞くと、エモくてとても良い。たまごまごごはんさんが好きそうな曲。


www.youtube.com

最近の漫画「向井くんはすごい!」がすごい。

すごいんですよ。嫁と話して、すごさを言語化するのに1か月くらいかかったんですけれども、すごいんですよ。ちゃんと書こうとすると、10000文字くらいのエントリになるので、気安く書けないんですけれども、すごいんですよ。
価値観のアップデートって、いう単語があるじゃないですか。新しい時代に合わせていろいろと価値観とか世界観をすり合わせていくっていう作業。でも、この向井くんはすごい!を読むと、自分とかの世代(主語がでかい)という機種はもう、アップデート対象外なんだなっていう気になりますね。ハードウェアの構成がたぶん、もうついていけない。これちゃんと後で書かないとって思うので、書きます。とりあえず一回読んでみてくださいよ。





なんか、これから、こんな感じで、どうでもいいようなことを、だらだらと書いて、文章筋少しずつ直しておこうと思います。