orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

心のMPが尽きたら宿屋(ホテル)に泊まって回復しよう

f:id:orangestar:20220215103905j:plain

MPが尽きたら宿屋に泊まって回復しよう

なんだかわかんないけどやる気が出ない。漫画もアニメも見る気がしない、仕事どころか自分の趣味で楽しいことすらする気がしない。
そういう状態を我が家では、『MPが足りない』って呼んでいます。
MPが足りない状態でもツイッターをだらだら見たり、パズドラを虚無りながら延々とプレイしたり。
ちなみに真の虚無ゲーはトゥーンブラストだって嫁が行ってました。
レベルを見せてもらったらとんでもないことになってた。

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

  • Peak Games
  • ゲーム
  • 無料

結局布団にくるまって寝る!しか回復の方法がないのか、もう駄目なのか、ていう状態が結構続いたんですけれども、ここ1年、何とかうまくいってるやり方があって、それが

『宿屋にとまる』

旅行に行くとかでなくて、近所のビジネスホテルで1泊とか2泊。2か月に1回くらい、リフレッシュのために嫁に家事を任せて泊まるようにしてる。*1
初めてそれをしたとき、想像以上に心のMPが回復した。物凄く煮詰まっていたのがだいぶ空気が抜けてガス抜きができた。ホテルに泊まって何をするでもなくぼーっとしたり、ネトフリを見たりしてただけなのだけれども、たぶん、それがいいのだと思う。生活から離れ、次のタスクの心配やそういうことからも離れられるっていうのが効果があったのかも。
旅行とかはあまりしないので旅行の効果との違いはわからないのだけれども、(旅行の方がもっと回復するのかも)普段と違う環境に自分をおいて、何かやらないといけないこととかの圧力がない状態でガスを抜くというのが、ここ数年で自分のやったガス抜きの中で一番効果があったので、試せる余裕のある人は試してみてもといいと思う。

*1:うちは家事を自分がメインにやっていて、よその家と役割が逆。家で煮詰まってる自分のために嫁が家事と家のことをその間やってくれた