徒然と。
急に寒くなって着るものがわからない。
季節的には秋だから、順当に秋の物を着ていればいいのだけれども、ちょっと前までが暑すぎてまだ服を出す準備をしていなかったりした。あと、明後日はまた暖かいらしい、いい加減にして令和。
ロシアのウクライナへの侵略について。
ロシアとクルミア半島をつなぐクリミア大橋で火災があったらしい。何が原因でそうなったかは不明。ウクライナ側はウクライナからの攻撃をにおわせているしロシア側は事故だといっている。一両日中に復旧するといっているが炎上している写真をみるとどう見ても無理そう。今、この戦争はロシアからの侵略というターンからウクライナからロシアへの反撃というターンに移ってるように素人目に思う。
冬とベランダとテント。
毎年冬になるとベランダにテントとこたつを出してそこで過ごしたりしている。寒くなったので息子氏が「いつベランダにテント出す?」と言ってきている。ただ、まだベランダにはハンモックがぶら下がっている。このハンモックというのは、嫁が、秋冬の涼しい時期に快適に過ごすために設置したものだ。まだ寒くなったといってもギリギリハンモックで過ごせる時期なので嫁はハンモックを渡したくない。ベランダの占有を巡って嫁と息子氏の間で駆け引きが行われている。
家の片づけをしている。
片付けの原則として『片付けの厄介さはにはそうなるのにかかった時間に比例する』と思う。提唱者は自分だけれども。時間が経てば混沌としていくし、地層ができてしまえばそれを発掘して分類して調査するのにも時間がかかる。土地の発掘にも似ている。押入れとか、とりあえず放り込んでおこうという考えが良くないが、1年2年使わないもの、使わない資料はそうなってしまいがち。そして、それはいらないわけではなくどこかでまた使う可能性が高かったり、歴史的資料としてすでに価値が出てしまったものだったりして処分にいろんな体力がかかるものになってしまっていたりする。そういうのが、すごい面倒。
おしっこ猫
うちで飼ってる一番若い猫が、柔らかいところを見つけると「あ…ここ気持ちいいニャン」っていっておしっこをする猫、らしくて。家具とかクッションとか見直さないといけなくなって大変。布団の部屋に入れないようにしないといけないが、まあ、人間ができるすると隙をみて出入りするので、そこらへんはどうにも難しい。嫁が「どうにもここら辺の空間から猫の尿の匂いがする…」と疑心暗鬼になっている。
envy(hpのタブレット入力もできるパソコン)を使って絵を描いたりしてるが
やっぱり書き味があまり良くない(精度が低い)ので、iPadか気象タブレットが欲しい。