orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

妖怪ウォッチ第46話「レジェンド妖怪 うんちく魔」が最高に面白かった。

途中までは、普通の“妖怪がでてきて困った〜”ネタだったけど、最後の最後で大変なことに。
うんちく魔の真の意味が明らかになった時、そこには……。


最期の瞬間がNice boat.状態。ああ、ふぶき姫が出てきてもやっぱりフミちゃんがヒロインなんだなあ…と現実逃避する感じのオチ。
やっぱり子どもはこういうシモネタ大好きなんだろうなあ。僕は大好きです。


妖怪ウォッチって極力、シモネタを避けているのに、(妖怪体操第一の4番に「どうしてウンチが臭いんだ?」って歌詞が出てくるくらいでテレビ本編ではでてこない)最近、積極的に攻めてきてる気がする。人口に膾炙するたびにそういうネタが少なくなっていくならわかるけれどもその逆をするっていうのは、本当にすごい。良いぞ!もっとやれ!!