orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

ちょっと12分だけ適当に何か書く。


りちょうとえんさん//怪物は夢を見ないkindle電子書籍で発売中です

ちょっと適当に時間が余ったので12分だけ思いのまま適当に文章を撃つよ。“生活”をしていると、こういう風に不意に空く時間、仕事とか、他、何かするには短い、そんな時間が不規則なタイミングでやってきて、そういう間の時間をぬって、たぶん、パズドラとかの、アプリゲームは進化していったのだろうけれどもあいにく自分の携帯電話はまだ、ガラケーです。というわけで今回は自分の持っている携帯電話について書く。
自分の持っている携帯電話は、2年と、半年くらい使っている、そろそろ替え時なんだけれども、替えないのには理由が2つくらいあって。
1つ目は、どれに変えたらいいのか分からない。andoroid各社から出ていますけれども、どれがいいとかかがイマイチ分からないし、どれもそれとなく地雷地雷という噂も訊いていて、真実がどこにあるのか分からない。i Phone にすれば安全パイだよっていう話ですけれども、なんかそれも面白くないし…。嫁の携帯がi Phoneなので、何か(何が?)あった時の為に、別の環境は用意しておきたいじゃないですか。
2つ目は、スマホにすると、ついついずっと弄っている状態になってしまいそうで、やだなーっていう。結局、そういうどうでもいい空き時間に何となく携帯を弄ってしまったり、ネットをしたりとかしてしまうだろうなあというのが想像がつくので。そういうのをしないで、自分自身をオフラインにする時間っていると思うんですが、どうしてもスマホを持っていると、結果的に必然的に、常時自分がネット接続になってしまうであろうというのが想像がついて。
そういうわけで、未だにガラケーを使い続けています。音楽を聞いたりするくらいならガラケーでも十分に使えるし。ただし、着メロとかを配信しているサイトはさすがに少なくなりましたが。ゲームとかもう配信終わってるところ多いし、対応してるのが、2年以上前の自分の携帯電話よりも古い携帯までしか対応していないとかもザラ(というか大半)なので、そういうので、さすがに、そろそろ駄目かなーって感じはする。日本中で9割の人がスマホで、残りの1割が殆ど高齢者だと思うので、自分の世代でガラケーを使っている人なんて、2台使いの1台で、とかそういう人たちばっかりだ。
あと、ガラケーにもいいところがあって、バッテリーがすごい持つ。スマホより小さいバッテリーで、着信ナシなら5日間くらいは結構平気で持つ。通話してても持ちが違う。
後、半年くらいしたら、どうしようもなくなってスマホに変更してるんだろうなあというような気はする。今の携帯のバッテリーとかが本当に持たなくなって。

ここまでで12分。大体1000文字