orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

友達の作り方がわからない。

Q:友達の作り方がわかりません、どうしたらいいですか?

A:とりあえず友達を作ってみてはどうでしょう。

友達の作り方がわからない

いつからわかんないかっていうと、多分、小さいころからずっとかな…。大学生くらいまでのころは、学校で適当に過ごしてたら、適当に友達ができて、一緒にご飯食べたり遊んだりしてたんだけど、社会人になってから友達の作り方がわからない。わからないまま、今に至ってしまった。
漫画家になってからは、あんまり人に会わなくなったので、さらにちょっとわからなくなった。子供ができてからはなおさら。
最後に、友達っぽい友達ができたのは、インターネットの初期、テキストサイトとかしてた頃で、(そのころの人とは実際に会ったり、メッセージで話したりすることも稀になってしまったけれども)それ以降、うまく人間関係を構築できてない。
ブログや、サイトを、同時代からやって、同じようなインターネットを共有して、お互いの記事にブックマークして、認識して、多分、お互いにある程度好感を持っているだろうって人間はいるんだけれども、どうにも距離を縮めることができない。そういう状態が続いていて15年。
気づけば、そのころ一緒に同じ風景を見ていたよく知る他人が、ふと気づくと、歯が抜けるようにいなくなってしまっていた。急にサイトが消えたり、死別したり。

結局一回も直接話やメッセージをやり取りすることもなくいなくなってしまった人もいる。天野大気さん、id:hagexさん、id:raf00。多分、これからもそういうことは増えていくんだろう。今月、突然、id:fujipon さんの、琥珀色の戯言といつか電池がきれるまでがForbiddenになってしまった。twitterのアカウント(@fujipon2)も消失してしまった。多分、これは、もう戻ってこないだろう。20年来、ちょくちょく拝見していて、勝手に友達みたいな気持ちになっていたけれども、いなくなる時はみんな突然いなくなる。

友達の作り方がわからない

友達の作り方がわからない。どうも、自分は人間の距離感、車間距離の把握が苦手なのと、プライベートスペースの大きさがちょっと人と比べて変なので、いつも他人との接触で失敗する。プライベートスペースが基本的に大きい(概念的な距離表示ですが、普通が1mだとすると4mくらい)ので、人と近寄るのが苦手で、でも、その境界を超えると、距離が急にゼロになってしまい、相手を戸惑わせる。気を付けているんだけれども、そうするとどうしても4mの距離を取ったままになってしまう。ずっと何とかしようって、30年くらい頑張ってきたんだけれども、どうも器質のようで、どうにもならんものらしい。初期のテキストサイトは、そこのところの距離の取り方が、かなり曖昧だったし、そういう人の間の距離の苦手な人が集まっていた空間だったので、自分でも友達ができたのだろう。

友情の維持の仕方がわからない

あと、友情の維持の仕方がわからない。度々飲み行ったり、メッセージをやり取りしたりするんだろうけど、でも、そんなに話すことないでしょう?友情を維持するために、コストを払い続けることをさぼってしまった。その結果が今の自分です。人間関係を維持するのにコストが必要ってだれも教えてくれなかった。学校の授業でやるべきだと思う。(学校はそれを学ぶ場所だというのはさておき)

Q:友達の作り方がわかりません、どうしたらいいですか?という人生相談の問いに対して、よくある答えが、A:会社以外の人間関係を作ってみましょう、カルチャースクールとかどうでしょうというのがあって、あるんだけれども、そもそも、友達の作り方がわからないんですよ。

自分が相手に何をできるかを考えてしまい話しかけれない

人と付き合う、交流するときに、”ギブアンドテイク”を考えてしまう。いや、利害関係で考えてるわけでも、相手から何かをもらいたいというのでもなく、ただ、自分が誰かと関係を持つときに、『自分が相手に何か与えられるものがないと相手と付き合うのは失礼ではないか』と思ってしまう。何らかの利益を相手に渡さないと、と思うし、自分が相手に利益を与えれない相手と付き合うのは、何か申し訳ない気持ちになってしまう。多分、これは間違っているのだろうというのはわかるのだけれども、何となく気おくれしてしまう。

要は勇気がないんでしょ?

色々、書いたけれども、要は、自分が他人との距離を認識するのが苦手ということに尽きる。失敗しながら学ばないといけなかったのだけれども、それをさぼってきたのが原因なのだ。何度も何度も、誰かに話しかけて、距離勘を失敗しながら身に着けて行って、そして、知り合いになりたい人や友達になりたい人と、ちゃんと友達になっておくべきだったんだ。

要は勇気がないんでしょ?要は勇気がなかったのだ。
人はいつまでもそこにいるわけではなく、櫛の歯が抜けるように、川の水が流れるように、いつの間にかいなくなってしまう。ああ、寂しいな。寂しい。

友達を作ろう。思い返すと何回も同じことを言ってるけれども。頑張ろうと思います。


discord.gg



公開のdiscordをやっています。もしよろしかったら参加してください。