orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

舞台シーラカンスアピアランス見てきました(9/29 14:00~)

stage.corich.jp



舞台シーラカンスアピアランス見てきました!音楽とダンスと”ビートに合わせたセリフ”の凄く贅沢な舞台でこれ5000円で見せちゃダメだろな舞台でした…。そんな演出と照明の絶え間ない奔流で脳がグラグラと揺さぶられました、すごかった素晴らしかったです。

非常にクオリティの高い舞台でした。役者の方々の演技、歌、ダンス、どれもレベルが高く、それだけでも十分に舞台に心を引っ張られるのですが、独特の演出、それを十二分に生かす脚本によって、ちょっと他で見ることのできないような唯一無二な舞台でした。

一言でいうと麻薬更生施設でのグループセラピーのお話で(更生施設の描写はリアルというより大分ファンタジーより)その中での入所者がそれぞれのなんで薬物に嵌ったのかの来歴を語ったり施設での友情によって立ち直ったり立ち直れなかったりの話と主人公の隠された過去の話が並行で語られる話です。構造でいうと自分語りが延々と繰り返される形になるので『普通にすると』退屈な構成になりそうなところが逆に歌と踊りとビートワード(ビートに合わせてセリフを言う演出をいうそうです)によって非常に心地よく聞こえました。この心地よさのためにあえてこの脚本構成にしたのだろうと勝手に想像しています。演出脚本含めて全てが非常にコントロールされせている舞台でした。(実は初演を見ていたのですがそれと比べて脚本が随分と単純化されているような気がしました)

歌とダンスが本当に素晴らしかった!目の前で演じられるショーは物凄い圧力でした。それだけで圧倒されて脳をぐらりと揺さぶられて物語の中に持っていかれる。役者のみなさんが本当に歌もダンスもうまくてこの舞台を見れる人数がこんなに少ないなんてもったいない!(多分こういうことを書くのって失礼なのだと思うのですけれども)と思いました。

本当に素晴らしかったです。役者の皆様、照明の方、音効の方、脚本演出の方、そして、この公演にかかわった方へ。本当にありがとうございます。まだ、公演は続きますが、この舞台を一人でも多くの方が観劇されますように。