orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

今日のNHK「みいつけた! 」おてて絵本とサボさんのビジネスマナー講座

NHKの幼児向け教育番組、「みいつけた! 」内に、幼稚園くらいの児童に、“おもい付きで物語を作って話してもらう”という“おてて絵本”というコーナーがあるんですが。

今日のおてて絵本の男の子がすごかった。

  • カラフルな七色のニンジャ服を着た忍者がいる
  • 忍者はカラフルで目立つ服を着ているので、隠れても隠れても目立つ
  • 目立つのでどこにも隠れれるところが無くて困った
  • でも隠れられるところが一つあった
  • 虹の中に、忍者は隠れることが出来ました

っていうようなあらすじの話を、続きが気になるような話しかたで話していて(自分のは話の要約になってしまって魅力の1/10も伝えられていない)
また、忍者が虹の中に隠れる、というエンディングから逆算しているようなきれいなおはなしのおさまりぐあいとか、ああ、うまく伝わらないけれども、このこものすごく物語の才能がある!って思ったのです。こういう子がおてて絵本では時々出てくるので楽しい。

サボさんのビジネスマナー講座

今日の、スイちゃんと、サボさんと、コッシーのコーナーはビジネスマナー講座でした。
サボさん扮するお琴さんが、上手なお断りの仕方(ちゃんと“なぜそうなったのかを説明する”)を教えたり、ダブルブッキングをしてしまった時の謝り方などを講義していて、あ!これ新入社員研修でみたやつだ!と思った。