orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー555、amazonプライムで観てる

乾巧の好感度が、最初とても好感度が低いのがいい。乾巧は仮面ライダー大戦とか、最近の映画に出てくるのでしかしらなかったので、なんか新鮮。昔はこんなキャラクターだったんだ。今も(仮面ライダー対戦とかで)あんまり変わらないけど。 それにしても、55…

シュレディンガーの猫の猫問題

シュレディンガーの猫の猫の名前はシュレディンガーではない。 量子力学の世界の重ね合わせの実験に使われた猫で名前はない パブロフの犬の犬の名前はパブロフではない。 条件反射の実験のために使われた犬で名前はない。 マクスウェルの悪魔の悪魔の名前は…

踊るんだ。できるだけ上手に。

ここ数日のアマゾンの記事のこと。 アマゾンについて、消費者としてはとても便利に使っているのだけれども、コンテンツ提供者として、思うところがないわけではない。コンテンツ提供者として思うこと。アマゾンは、1次創作者の自分だけではなく、出版社、取…

amazon大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!

orangestar.hatenadiary.jp 先日、このようなamazonによって訪れるディストピアamazonプライムのすばらしさを称えるエントリーを書き、それをtwitterで更新報告したんです。amazonプライムの動画以外のサービスがあまりにも充実しすぎているので、漫画で紹介…

amazonプライム会員が超お得で便利!マンガで分かりやすく説明します!

(2017年6月29日追記) 2017年amazon6月30日から7月2日までの間、amazonプライムの入会費が2900円になるキャンペーンを実施中です! amzn.to internet.watch.impress.co.jpより。 通常3900円(月額プランだと月400円)なのであまりにもお得です。 また、7月10…

7、8インチのスマートフォン、タブレット寸法の簡単な覚え方(認識の仕方)

7インチ、8インチのスマートフォン、タブレット(iPhone、ipad)の画面の寸法の簡単な覚え方(認識の仕方) タブレットのカタログを見ても、寸法はほとんどインチ表示で、メートルの世界に住んでいる日本人では感覚がつかめないですね。しかも対角線表記。…

dell inspiron530s(XP→vista機)をwindows10の入ったマシンにした

SMARTエラーというのは、HDDドライブが自己診断の結果、「おれ、もうすぐ死ぬわ。もうすぐ死ぬから、遺産(データ)とかの整理よろしくな」って言ってるようなもので、大体もうすぐ死にます。 と、いうようなことがあり、いろいろほかにもあったので挫けたの…

アイビズペイント(ibispaint)に”自動色塗り”の機能が実装されたので、早速試してみた

アイビズペイント(ibispaint)の自動色塗りが便利で楽しい internet.watch.impress.co.jp先日、ibispaitに人工知能による自動色塗り機能が追加されました。 というわけで、ibispintで遊んでみました。体験談。 そもそもアイビズペイント(ibispaint)ってな…

huluが大変なことになってるっぽい

映像の権利保護とか大事だと思うんだけれども、一般の人は、そういうことで悪いことはしないし(面倒だから)そういう悪いことをするタイプの人間は、どれだけガードをきつくしても抜け道を探してやるので、迷惑や不便をこうむるのは、普通の特に、著作権違…

3日前のネタがもう“古い”時代

orangestar.hatenadiary.jp はてな村奇譚上作者: 小島アジコ発売日: 2015/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る ところで、アマゾンで「例のセーター」で検索すると、例のセーターが両方とも出てくるの知ってた? 例のプール作者: 例の…

例のテープ

ブルーツ波の説明とパワーボールがはじけて混ざるシーンがすき

ドラゴンボール。いろいろと好きなシーンがあるんですけれども、その中でちょっと変わった好きなシーンに、ベジータがパワーボールを使って大猿になるシーンがあるんですよ。このシーンがドラゴンボールの中で特に深く印象に残ってる人ってあんまりいないと…

amazon fire TVを買おうかどうか、思案中。

今年の4月に新しいモデルが出て、それの不具合など、特にひどいのが報告されていない感じなので、買おうかどうか考えてる。 4980って実際安いよなあと思う。

中年の思春期が来る!

p-shirokuma.hatenadiary.com シロクマ先生の記事に対して こちらからは以上です。 シロクマ先生には、この一言で全部通じると思うけれども、補足。 中年の思春期の説明は、ここで長々と書くよりも、こちらの漫画を見てもらったほうがいいかと。分かりやすく…

はてなブログのソーシャルボタンを変更してみた(他、おすすめ記事、サイドバースライド)

なんか、はてなのデフォルトのソーシャルボタンのデザインが、なんか、ちょっとダサいんじゃないの…?という気がしてきて、デザインを変更してみた。 一番最初の頃は、ブックマークボタン、フェイスブックボタンなどの、ボタンの高さとかそろってたんだけれ…

ババ抜き不動産でババ引いて死にかけた話

この他にも元手なしでできるマンション経営とか、不動産関連は恐ろしい話しか出てこないし、小豆相場とFXと不動産経営は、アカギみたいな、血を抜かれながらするギャンブルを平気でできる人間しかしちゃいけないと思う。プロブロガーになるとか、そっちの…

六角形の巣を作るミツバチに世界はどんな風に見えているのだろう

まず、最初に、人間の目のはなし。 人間の目、目というか視覚。感覚器である目玉と、それを脳内で処理する機能までをワンセットとしての視覚の話。 人間の視覚はモノをそのまま見ているわけではない。脳内で補正して、いろいろな調整を行っている。例えば、…

最近、食卓にSFがのぼることがなくなってきた(ぼくらの勇気~未満都市SP)

ぼくらの、「ぼくらの勇気、未満都市」が帰ってきた!(しかし、本編の配信はない!) ぼくらの勇気~未満都市SPが今年の夏に日テレでやるらしい。 www.ntv.co.jp 知らない人のために書くと、ぼくらの勇気~未満都市というのは1997年に日本テレビで土曜日…

iPhoneから文字を書くために、ブルーツゥースのキーボードを買った

なので、練習中。 iPad で最初使おうとしていたのだけれども、古い型なののせいか、だいぶ使って、色々とガタが来ていたのか、更新しようと文字を入力していると、ほぼ100パーセントかたまるので、これはダメだ、と、iPhone からの入力に使っている、いま、…

たのしい!社畜ごはん

たのしい社畜ごはん ほか、職場の先輩シリーズ 職場の先輩 カテゴリーの記事一覧 - orangestarの雑記 ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る猫を殺す仕事作者: 小島アジ…

あなた、メルカリ、売る?わたし、メルカリ、買うわ。

もちろんメルカリなら、自動車だって売ってる! メルカリ自動車の検索結果 インターネットの個人売買で330万円の買い物! りちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るほかブロガー山月記シリーズ…

白夜行(TBSドラマ版)第1話を見た

メモ1:自分自身の所感 ずっと嫁に、見ろ見ろと進められていたのだけれども、ずっと避けていた。人生で初めて見た。 避けていた理由は、あらすじと、テーマを聞いていて、自分にとって、“とても面白いはず”自分の世界観のコアに触れるはず”というのがわかっ…

GWにも仕事をしていた人たち

orangestar.hatenadiary.jpの漫画の続き。 本当はGW明けすぐに更新するつもりだったけど………。 ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るりちょうとえんさん作者: 小島アジ…

日産のセレナのCMがすごくいい!「もしもパパがママになったら」

もしもパパがママになったら…?思わず二度見する驚きの試乗会 MOMMYING DRIVE | NISSAN SERENA※メイキングもあわせて! メイキングが実際どういう風に大変かのナマの声が聞けていいです。【メイキング】もしもパパがママになったら…?思わず二度見する驚きの…

先日ラジオ出演してオルフェンズの話をしてきました

まずは、先日、文学フリマに来ていただいた方、ありがとうございます。今後とも頑張ります。 文学フリマ合わせで新刊など出せるようにしていきたいです。 あと、5月9日火曜日、TOKYO FMのラジオに出演しました。夕方7時からの、TIMELINEという番組で、機…

5月7日、本日、文学フリマに参加します。

5月7日本日文学フリマ参加します 5月7日、文字フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学フリマ参加します。5月7日、文学…

ネットプロレス、オルフェンズ、正義の味方、呪術的思考と科学的思考、など

なんというか適当に文章を書く。 いろいろとまとめて書こうと思っているけれども、まとまった時間がなくてかけないこと はてなブログに失われたテキストサイトの作法 イ-ンターネットとプロレス。 昔、テキストサイト、はてなダイアリー時代にはトラックバッ…

GWに向けてamazonプライムが本気を出してきている

…ような気がする。なんというか個人的に見たいタイプの作品が充実してきていて、すごい。 新機動戦記ガンダムWはもとから入っているんですけれども(ベタなネタ)それ以外にも。 5月に入ってから大型タイトルがかなり大量に入ってきている気がする。(個人…

GWは休日出勤で☆圧☆倒☆的☆成☆長☆彡!

ブラック職場あるある。 こういう職場で体を(あと心とか)壊して10年を棒に振りました。 りちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2…

マストドンドンドンドンドンドンド(発狂)※はてな村奇譚一気見できるようにしました

はてな村奇譚、一気見できるようにしました。 画像はサイト掲載時のママです。 はてな村奇譚 1/16 - みかんの星web漫画置き場 一覧 はてな村奇譚 1/16 - みかんの星web漫画置き場 はてな村奇譚 2/16 - みかんの星web漫画置き場 はてな村奇譚 3…