枕投げ - Wikipediaがいつのまにか、まともになって、文章量もすごい少なくなって、普通のまくら投げの説明になっている。
まともじゃなかった頃の記事
枕投げ - Wikipedia
まくら投げのルールなど、細かいことが描かれている。
おそらく独自研究と判断されて、消されてしまったんだと思う。
アンサイクロペディアから「ユーモア欠乏症」と言われてしまうゆえんだと思うけれども、そしてそれは、wikipediaとして仕方ないと思うけれども、どことなくさびしい感じがする。
エンサイクロペディアの方にも記事があるけれども、このころのwikipediaの記事の方が面白かったな…。と個人的には思う。
まくら投げの編集の様子をみていくと
まくら投げが最初に登場した時の記事
ある程度のひな型は出来ているものの、まだ書き込みの数は少ない
それから徐々に増えて行って、最終的には上みたいなカタチになったっぽい。
「枕投げ」の変更履歴 - Wikipedia
まくら投げの編集している人の履歴をみていくと、特定個人の書き込みによって上のような形になったのではなく、複数の人の描き込みでどんどん完成系が出来て行ったらしい。とてもwebっぽい感じがして良い。
しかしwikipedia的には許されないのだ…。
wikipediaから許された面白い記事は、下記のリストから読めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%8F%8D%E9%A0%85%E7%9B%AE=title
wikipediaでも有名な狙撃種、シモヘイヘの本。
- 作者: ペトリサルヤネン,Petri Sarjanen,古市真由美
- 出版社/メーカー: アルファポリス
- 発売日: 2012/03
- メディア: 単行本
- クリック: 19回
- この商品を含むブログ (4件) を見る