orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンプライムで、仮面ライダークウガみてる。

今までちゃんと見たことなかったので。 面白い。 かつてのオダギリジョーが見れる。 OPの時に、テレビを見るときは、部屋を明るくして離れてみてね、という類の文字がでるのだが、その文字の上の方に、クウガ作中に出てくる古代文字(リント文字)が8文字書…

真面目に働いた仕事がとても安く消費されることについて

※おすすめプロジェクターのメリットデメリットについてこちらで説明しています。 子どもとの生活に小型プロジェクターがおすすめ - となりの801ちゃん+ WIMIUS 小型 LEDプロジェクター 三脚付き 日本語説明書 無料HDMIケーブル 1200ルーメン 800*480 高…

モラハラ、パワハラだらけの職場の体育会系飲み会が辛い

頑張ろう社会人。 薬マンが持っている武器は、マカナというアステカの石を並べた剣です。 マカナ - Wikipedia マンガ書いてますkindle電子書籍 ここは悪いインターネットですね。作者: 小島アジコ発売日: 2016/12/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ …

傑作の条件に付いて。または、自分はいかにして、一般的な良作と自分の中の良作を区別するのをやめたか。

承前 鉄血のオルフェンズやっと全部見た。 - orangestarの雑記 共同体の再生産がないために文化が継承されない社会をどう生きるのか//鉄血のオルフェンズ(※ネタバレあり) - orangestarの雑記 『鉄血のオルフェンズ』は傑作になり損なった意欲作、と思いま…

うまく脳内を出力できない。

とりあえず文章を書く。さっきまでいい感じで、脳内でお話がまとめ上がっていた。けれども、いい感じでまとめ上がった後、バタバタと手が離せない集中しないとならない作業がずっと続いていて、出力する時間が取れないまま、ずいぶん経ってしまってた。その…

ブログを始めるのに最適な季節とは?(文学フリマ出ます)

本当は3月末に更新する予定で書いてたのに、バタバタしているうちに忘れてしまっていた…。 でも、5月のはじめも似たような状況なので(むしろ仕事こんなはずじゃなかった記事は、5月のほうが需要がある)早い者勝ちですよ!※誤字修正しました!圧倒的成長…

傑作かどうかを周りの評価で判断する愚かしさ

とりあえず言っておかないといけないと思ったのでp-shirokuma.hatenadiary.com 『鉄血のオルフェンズ』を、私は傑作と評することはできません。ただ、ここでいう「傑作」とは、セールス良好で、みんなの話題と記憶に残るような作品になる、という意味です。…

みなさんvistaのこともたまには思い出してあげてください

4月11日にvista終了*1したのに、だれもvistaについて話してないなんて、誰も参列者がこない寂しいお葬式みたい……。 なんでvista死んでしまったん? りちょうとえんさん作者: 小島アジコ発売日: 2017/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここ…

amazonプライムビデオでオススメの映画

前略。 というわけで、プロジェクターを導入し、amazonプライムビデオにも加入したのですが、実際使い始めてみるとamazonプライムビデオぐう有能。 プロジェクターに映して映画を見るという本来の用途だけでなく、携帯電話やパソコンからでも動画にアクセス…

家の中に特別な楽しい逃げ場所(例えばミニシアター)があるということ

801chan.hateblo.jp こちらの記事に書かなかったこと。 今から三週間前に、10年間、一緒に暮らしている猫が、亡くなりました。おしおという名前の女の猫でした。 4歳(もうすぐ5歳)の長男と2歳(もうすぐ3歳)にとっては、生まれてから一緒に住んでい…

ガンキャノン大好き

ガンキャノン砲も好き、京都府みたいで。 ということで、ガンキャノン。ガンキャノン、ってロボットに持たされた概念がとても好きなんですよ。 ガンキャノン、当時のロボットアニメを取り巻く状況を実際には知らないので、当時のロボットアニメを取り巻いて…

共同体の再生産がないために文化が継承されない社会をどう生きるのか//鉄血のオルフェンズ(※ネタバレあり)

前回の続き。というか書き足りないもの。前回の記事:鉄血のオルフェンズやっと全部見た。 - orangestarの雑記 やっぱり、オルフェンズ面白かった。あれだけの人間の群像劇がきれいにまとまってるのも脚本の技術的にすごいし、新しいガンダム(というかガン…

鉄血のオルフェンズやっと全部見た。

機動戦士ガンダムオルフェンズ最後までみた。 マクギリスがすごい好き ミカとアニキに関しては、あれ以外に(結末としての)落としどころはなかったのだと思う マクギリスがすごい好き、ガエリオさんとアインがまさか、最後ああいう風になるキャラクターだと…

ある優しき殺人者の記録、みた(ネタばれあり)

amazonプライムビデオで、5月1日までみれるので、見た。面白かったけれども、完全に白石監督の映画だった。コワすぎ!番外編だった。おこることとか登場人物のキャラクター設定も含めて。 ある優しき殺人者の記録 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

日常に戻る

他の3匹の猫がだいぶ日常に戻ってきた 未だに不安定ではあるけれども、何とか日常を取り戻そうと、頑張ってるっぽい。おとといまでは、おしお(猫)が死んだ部屋にすら入れなかったんだけれども、昨日は、部屋の途中まで、今日は、窓際の場所まで行けるよう…

ペットが生きているうちに、葬儀社は探しておいた方がいいです。

先日、飼っていた猫がなくなりました。突然でした。おしお、という名前の猫です。10歳と10か月でした。その時の、具体的な話は、29日からの日記に書いてあります。 膵臓が本当の原因の病気で、分かる時にはもう、どうしようもないくらいに病状が進行し…

おとといと昨日の話

おととい3月30日、午後15時頃、うちで飼っていた猫のおしおが永眠しました。 昨日、お葬式を済ませて、今はお骨になっています。 おととい、いった日は晴れた気持ちのいい日で、昨日のお葬式の日は小雨の降る冷たい日でした。どうにも、おしおらしいと…