orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

「いらすとや」さんの新しい素材が完全に「NHKにようこそ!」の件について

20160206030923


岬ちゃんはこない!


NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)

小説版は、2002年1月、角川書店刊。

今、「NHKにようこそ!」を思い返すと、そこには、あのころのインターネットとか、夢とか希望とか絶望とかそういうのの全部が詰まっていた気がする。
回線がADSLになり、黎明期をすぎて、一般の人にインターネットが広まり、目に見える世界はぐっと広がったのに、そこから自分の足で行ける世界はやっぱり小さいままで。第一次就職氷河期で、どこにも行けない初めての人たちが、上の世代と完全に分断されて、今みたいに、それ以外の何とかする方法を失ったまま、(そしてその世代は数年後にはロストジェネレーションとか言われる)どうにもなんない、言語化がまだされてない感情や環境をなんとかできずに、自分の無能と向き合ってた時代。

そういう時代に希求されたアイドルが、岬ちゃんだったわけですよ。

メンヘルで弱くて、自分を守ってくれるアイドル。引きこもり綾波