読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

wikipediaのまくら投げの項目がいつの間にかまともになってる


猫を殺す仕事kindle電子書籍で発売中です//となりの801ちゃん+512月24日発売予定

枕投げ - Wikipediaがいつのまにか、まともになって、文章量もすごい少なくなって、普通のまくら投げの説明になっている。


まともじゃなかった頃の記事
枕投げ - Wikipedia

まくら投げのルールなど、細かいことが描かれている。
おそらく独自研究と判断されて、消されてしまったんだと思う。
アンサイクロペディアから「ユーモア欠乏症」と言われてしまうゆえんだと思うけれども、そしてそれは、wikipediaとして仕方ないと思うけれども、どことなくさびしい感じがする。

エクストリーム・枕投げ - アンサイクロペディア

エンサイクロペディアの方にも記事があるけれども、このころのwikipediaの記事の方が面白かったな…。と個人的には思う。


まくら投げの編集の様子をみていくと

まくら投げが最初に登場した時の記事
ある程度のひな型は出来ているものの、まだ書き込みの数は少ない
それから徐々に増えて行って、最終的には上みたいなカタチになったっぽい。


「枕投げ」の変更履歴 - Wikipedia
まくら投げの編集している人の履歴をみていくと、特定個人の書き込みによって上のような形になったのではなく、複数の人の描き込みでどんどん完成系が出来て行ったらしい。とてもwebっぽい感じがして良い。


しかしwikipedia的には許されないのだ…。


wikipediaから許された面白い記事は、下記のリストから読めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%8F%8D%E9%A0%85%E7%9B%AE=title


wikipediaでも有名な狙撃種、シモヘイヘの本。

白い死神

白い死神

著作
+1巻+2巻となりの801ちゃん+3となりの801ちゃん+4アリスインデッドリースクール猫を殺す仕事はてな村奇譚上はてな村奇譚下さっちゃんズ1さっちゃんズ2
スポンサードリンク