orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

discordで漫画を公開するサーバーを作った理由

discordで漫画を公開するサーバーを作りました。

こちらです。

※招待期限が終了していたので更新しました(2022/05/07)

小島アジコ (@ajico_k) | Twitter
Twitterのトップに固定していますので、そちらから参加してください。


気軽に参加してください。
50人ほど集まればいいな、と思っています。
未公開の『ザーメン大好き小池さん』の新作(といっても書いたのは7~5年前)などを置いています。

未公開の原稿がある理由

ここ10年ほどで描いたけれども未公開のままになってる原稿が300ページくらいあります。
原稿が未公開になった理由は色々あります。

1つめの、特に大きな理由は、炎上です。

そんなにマズいものは描いてはいないつもりなのですが、自分が空気を読むのが苦手で、知らず知らずのうちに地雷を踏んでしまうことがあり、それが恐ろしくて、公開するのをためらっていました。

2つめの理由は、公開場所が見つからないということです。

また、描いたマンガの中には公序良俗的に一般の人の目の届く場所に置くのはどうかと思うものもあり(http://orangestar.littlestar.jp/comic/comic.html こちらの、「豚みたいな~」や「傷物の赤」「~大好き小池さん」などのような)いい公開場所が見つからない、どこにアップすればいいのかわからない、という問題がありました。(noteが比較的正解なのですが、noteとは、価値観が合わなくて……)

3つめは、タイミングを純粋に逃してしまったもの。

当時、ブームになっていたり話題になっていたものを題材にしたのですが、ブームが過ぎ去ってしまって、ちょっとよくわからなくなってしまったものなど。

公開しようと思った理由

せっかく描いたのにもったいない

もったいないです、誰にも見られないのは悲しいので、見てほしかった。

どこかで、(比較的自由に)作品や思考を公開できる場所を作りたかった。

ツイッターやブログの記事、漫画のアイデアを考えているときに、『これは大丈夫か』『問題ないか』というのを考えているうちに、いつの間にか思考がとても窮屈になってしまっていることに気が付きました。
『不謹慎なこと』や『考えたりするだけでも良くないこと』を考えたり思いついたりしないようにしようとしていると、それ以外の思考にもある程度ブレーキがかかり、うまくアイデアが連鎖されなくなっている状態になっているんじゃないか、自由な発想、新しいアイデアというのは『不謹慎なこと』や『考えたりするだけでも良くないこと』を含めて発想することによって生まれてくるのに、それが阻害されている。なぜかというと、それはブログやツイッター、インターネットというものが自分の第二の脳、思考の外部ツールになってしまっているからだ。
ここ10年くらいモノを考えたり思考をする際にブログに書いたり、その反応を得たりして、思考を深めていったという経験がある。ブログやツイッターでの書き込みで思考を整理して、そのレスポンスで成形する、そういう経験の積み重ねで、自分にとって(そして多くのインターネットユーザーにとっても)インターネットというのは、自分の第二の脳として、機能していたんじゃないかと思う。
だけれども、今、ネットには書くこと(つまり考えること)すら憚られる話題が多く、『ロボコップ2』で無用なプログラムを過剰に入力されたロボコップみたいに柔軟な思考と行動が阻害されてしまっているんじゃないか、と思っている。
なので、想像力を広げるためには、クローズドで、自由にものを考えたり発表できる場所が必要なんじゃないか。そう思ったのが一つ。

駄サイクル、が作りたい。

『駄サイクル』という言葉は、『それでも町は廻っている』に出てきた言葉で、自家中毒を起こしたサークルが『見る→褒める→作る→褒められる』の円環を繰り返し、どこにも進まない状態を揶揄した言葉だけれども、しかし、ガラパゴスのような状態から、新しいもの、先鋭化したものが生まれてくるのも事実だ。『みんなが面白い』ものではなくて『ごく一部の人間がすごく面白い』を再発見できないかな、って思ってる。



以上のような理由で、漫画を公開するdiscordのサーバーを作りました。

小島アジコ (@ajico_k) | Twitter
Twitterのトップに固定していますので、そちらから参加してください。


見に来てください。
感想とか頂けると、とてもうれしいです。

こういう漫画を上げています。

小池さん