orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

シュレディンガーの猫の猫問題

シュレディンガーの猫の猫の名前はシュレディンガーではない。

量子力学の世界の重ね合わせの実験に使われた猫で名前はない

パブロフの犬の犬の名前はパブロフではない。

条件反射の実験のために使われた犬で名前はない。

マクスウェルの悪魔の悪魔の名前はマクスウェルでない。

エントロピーを減少させない異能悪魔で名前はない。

フランケンシュタインの怪物の怪物の名前はフランケンシュタインではない。

フランケンシュタイン博士に死体をつなぎ合わされて産まれた動く死体で名前はない。

カルネアデスの板の板の名前はカルネアデスではない。

トロッコ問題的な思考実験に使われた一人しか掴まれない小さい板のことである

ラプラスの悪魔の悪魔の名前はラプラスでない。

現状の要素をすべて認識していて未来をすべて予測できる悪魔。シュレディンガーの猫とはライバル関係にある

フランダースの犬の犬の名前はフランダースではない。

疲れているのだろうと、ネロに内面を忖度された。名前はパトラッシュ。

ノッティングヒルの恋人の恋人の名前はノッティングヒルではない。

冴えない書店主とハリウッド女優の恋愛した場所。映画。

ヘルペスのカラスのカラスの名前はヘルペスではない。

すべてのカラスが黒いという幻想を殺す存在。幻想殺しの白いカラス。

親殺しのパラドックスはパラドックスさんが親殺しをしたわけではない。

タイムマシンで過去に戻って自分の親を殺したらどうなるか知りたかったので殺してみる、というサイコパス。

テセウスの船の船の名前はテセウスではない。

テセウスの船自身がテセウスの船かどうかすらあやしい。船の部品を一個ずつ取り替えていくといつの間にかオリジナルの部品がなくなってること。

イワンのばかのばかはイワンのことであるが正式なタイトルが長くて"Сказка об Иване-дураке и его двух братьях: Семене-воине и Тарасе-брюхане, и немой сестре Маланье, и о старом дьяволе и трех чертенятах"訳すと『イワンの馬鹿(ばか)とその2人の兄弟、軍人のセミョーンと太鼓腹のタラースと唖(おし)の妹マラーニヤと、老悪魔と三匹の小悪魔の話』

最近のラノベレベルくらい長い

サカサマのパテマはパテマがサカサマ。

ヒロインだけが重力がサカサマ。

装甲騎兵ボトムズのボトムズは装甲騎兵の名前ではない。

ロボットの名前はアーマードトルーパーという。ウドのコーヒーは苦い。

オッカムの剃刀の剃刀はオッカム社の剃刀というわけではない。

そんな会社はない。ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでないということ。

ハンロンの剃刀の剃刀もハンロン社の剃刀というわけではない。

無能で説明できることにたいしていろいろと理由をつけるな、ということ。剃刀系は全体的に厳しい。

ラッセルのティーポットのティーポットの名前はティーポットではない。

地球と火星の間には太陽を楕円軌道で周回するティーポットのことである。それがそこにないことを誰にも証明できないから、“それがある”と主張する人のいうことを否定できない、という話。神はいる!という主張のアナロジー。

ツヨシしっかりしなさいのツヨシはしっかりしている。

ああいう家族に囲まれて、あいつ結構立派だよな。

メアリーの部屋の部屋はメアリーの部屋である。

メアリーはそこ部屋から一歩も出たことがなく、部屋の中には白黒の世界しか存在しない。でも、メアリーは頭が良いので“色”という概念を知っている。空が青いことを知っている。もし、彼女がその部屋から出て、“青い空”を見たとき、彼女は新しく“空は青い”ということを知るのだろうか。それともその知識は既知のものなのだろうか。クオリア(経験の主観的、質的性質)の思考実験。

哲学的ゾンビのゾンビは哲学をするゾンビではない。

人間と全く同じで、人間と同じように行動し、判断し、笑い、ご飯を食べ、異性と付き合い、子どもを産んで育てる。しかし、そのゾンビには“意識”がない。“そのゾンビ”と普通の人間を区別することはできるのか。

不気味の谷の谷は不気味なわけではない。

人形やロボットを人間に似せていく過程において、近づけば近づくほど人形に対する“人間ぽい”“似てる”“自然である”という感覚は増えていくが、ある程度近づくと、ものすごく生理的に不快になるエリアがある。人間と違う生き物の細かな差異にたいして人は大きな違和感、嫌悪感を抱くらしい。

アナと雪の女王の雪の女王の名前はアナではない。

女王の名前はエルザ。女王と言いつつ臣下はいない。ひとりぼっちだけれども、それなりに楽しく暮らしてたみたい。

帰ってきたウルトラマンのウルトラマンは帰ってきてない。

全くの他人。他人っていうほど他人なわけじゃないけど。仕事上の付き合い以上友達未満な感じ。よく似てるからたぶん職場の飲み会とかでたっちの幽体離脱とかの芸をさせられている。セブンとセブン上司ほどは似てない。


光のお父さんのお父さんは光ではないが、光の戦士であり、TBS系で放送中!もうじき最終回!

Netflixで見逃し配信中。まずは1ヵ月の無料体験!



FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)

FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)



f:id:orangestar:20170407141904j:plain:w300