orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

dell inspiron530s(XP→vista機)をwindows10の入ったマシンにした


りちょうとえんさんkindle電子書籍で発売中です//となりの801ちゃん+512月24日発売予定

f:id:orangestar:20170524000411j:plain


SMARTエラーというのは、HDDドライブが自己診断の結果、「おれ、もうすぐ死ぬわ。もうすぐ死ぬから、遺産(データ)とかの整理よろしくな」って言ってるようなもので、大体もうすぐ死にます。


と、いうようなことがあり、いろいろほかにもあったので挫けたのでvistaの入っていたサブマシンをwin10にしました。実際にしたのは4月頭の話ですが。それ以降順調に動いています。実際vistaで動いているのよりも順調に動いている。vistaせつない。


もともと、2009年に買ったパソコンです。当時、結構値段がしたような気がします。グラフィックボードとかいろいろ入れたので。で、当時windowsvistaの時代で、windows7が出る直前の時期だったんですが、vistaは悪い噂しか聞いてなかったし、7がどういうosなのか情報が出てなかったので、vistaのアップデートディスク付きのwindoesXPマシンとして購入しました。
それから、2012年くらいまでメインで使っていて、新しいパソコンを買ってからは2代目のサブとして使ってました。主にDVD再生機とインターネットする道具みたいな感じで。で、XPが終了したら(2014年)vistaにアップグレードして使ってました。さすがvistaですね!xpの時よりも具合が悪くなってまして、そろそろこのパソコンも寿命かな…とか思ってました。勝手にHDDの容量がどんどん食いつぶされていくらしいし(vistaの仕様らしいです、修正されずじまいでした)で、vistaのサポート終了が来たので、どうしようか思ってたんですが、なんか愛着もあるし、サブで使えるパソコンはあったほうが便利なので、いろいろと不具合を修理して、osを入れ替えて、使い続けることにしました。


HDDのほかに、真冬の寒い日など、電源が入らないことがあり、たぶん、電源ユニットがだめになってるんだろうと思って電源ユニットの交換もしました。今回、交換したのは、csと電源ユニットとHDDになります。


全部でだいたい2万5千円くらい。


修理するにあたって、中古で同じようなパソコンを探してみたんですが、同じようなスペックだと、年式も大体同じで。値段も大体修理をした場合と同じくらいかそれ以上の値段になるし、安いものは、モニター出力がRGBのみだったりと、すこし足りない感じだったので修理することにしました。



amazonで大体全部手に入るから便利。


HDDは、以前、東芝のものを使っていたんですが、1年たたないうちに壊れました。壊れるのはまあ、仕方ないからいいんですが、製品に1年どころか全く保証がついてなくて、なんだかなあ…と思ったので、WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB WD Blue WD20EZRZ/AFP SATA3.0 5400rpm にしました。2年6ヶ月保証がついています。2年6か月といえば、生まれたばかりの子どもが、2歳と半分になる時間だし、中学1年生の吹奏楽部に入った女子が、先輩との確執や恋愛を乗り越えて、挫折してそのたびに立ち直って、夏のコンクールに出場した後に、後輩に送りだされるくらいの年月です。これだけの時間があればたいていのことは安心ですね。なんど挫折しても安心。


で、中学生の吹奏楽部の話ですけれども、吹奏楽部って、体育会系文化部って言われるくらい、上下の関係が厳しいんですよ。特に中学校って、先輩のいうことが絶対感があって、今まで小学校で比較的自由だった子たちが、初めて体験する、“自分と近い年齢の人間の圧力”だと思うんですね。あと、吹奏楽部って縦割りで、それぞれのパートに伝統と確執が存在する。そして、新一年生で部活に入ったら、大体どのパートに入れるかわからなくって、そのパートごとの先輩の力関係で、いい人間からとられていったりするわけです。

そういう、自分の意のままにならないことを体験したりしながら、成長していくわけです。そこで、人間関係で躓いたり、同学年の別のパートの子に慰められたリ。1年生のくせに、コンクールに出場することになって2年の先輩ににらまれたり。体育会系だな、と思いながらも、やっぱり、そういうのって青春だし、大人になったら、まあ、そういう思い出も、(その人の人生がうまくいっていれば)宝物だよね。


なんの話してましたっけ。ああ、そうだ。パソコンの話です。


で、これ個人的な感想なんですけれども吹奏楽部の吹くパートの人たちって、衛生観念が比較的低くないですか?中学の時の話なんですけれども、吹奏楽部の子が先輩後輩で、お互いが吹いた楽器をマウスピースが付いたままの試しに吹いてみたりとかしてたりとか。したんですけど。女子同士で。それで思ったんですけれども(手紙はここで途切れている







































f:id:orangestar:20170525115932j:plain


電源ユニットから伸びるケーブルは、比較的短くてぎりぎりでした。配線のことを考えるともう少し長いほうがいいかも。DVDドライブを二つ入れたり、HDDを二つ入れたりするのにはもう少し線の長いものが必要です。


f:id:orangestar:20170525115855j:plain


あと、外して入れるのが結構ぎりぎりで、マザーボードのフィンを外さないと入りませんでした。
CPUの表面が、なんか、いろいろ気まずいことになってるように見えますが、気のせいです。





パソコンのスペックは

プロセッサ intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @3.16GHz 3.16GHz
32bitも64bitも行けるやつです
メモリ 4.00 GB

です。


windows10が動くかのチェックの仕方

f:id:orangestar:20170525120708j:plain

windows10が実際に動くか心配だったので、別で持ってるwindows10用に作った再インストールディスクを使って(公式HPから作ることが出来る)(ここからWindows 10 のダウンロード)実際に入れてみて試してみました。(ライセンス番号を後で入れる、ということも出来るので)



で、amazonでライセンスを買って、もう一度入れなおして、今に至る。


vistaが動くパソコンなら大体動くというのは本当でしたし、vistaよりも順調に動いています。まだまだ、使えそうな感じがします。