orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

野良ラスカル

f:id:orangestar:20171106145356j:plain


あらいぐまラスカルの最終回で、スターリンが飼えなくなったラスカルを森に放つんですけれども、現代の感覚からしたらそれ絶対にしたらアカンやつ。
人になれたアライグマが人間の人里に折りてきて人を襲ったり作物を荒らしたりする可能性があるし、違う環境から来た生き物を放つと生態系がダメになる可能性があるし、また、人間に飼われていた動物を自然環境に放ってまともに狩りができるのか、生存のための技術を習得せずにいきなり自然環境に放っていいのか、とか。


動物を自然に返すには色々とちゃんと検証をしないといけないっていう事。
自然を豊かにするために、自然学習のために、っていって、稚魚を川に放つイベントとかあったりするけれども、そういうのはとても良くないことですよ。



mistclast.hatenablog.com



あと、野生動物に噛まれたら絶対に病院に行きましょう。最悪死ぬことがある。