orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

予告のような、そうでないような。

C83参加します。29日(1日目)西地区れ72aです。 - orangestarの日記

「「「
 多分、今、幸せなはずなのに、時々不意にどうしようもないくらい空っぽになる。もうそれは自分が自分である以上どうしようもないことで、そして、多分、そっちの、空っぽの虚無の中で泳ぐ目の見えない魚みたいなものが、自分の本来の姿なんだと思う。
 幸せはもちろん幸福で楽で楽しいけれども、その場所にいるのにとてもエネルギーを使う。エネルギーを使って、回して、増やして、廻す。自転車みたいに前に漕いだ力が残っていて、だから次の一回転はもっともっと速く遠くに進む。世の中のほとんどの多分9割くらいの人は、そうやって人生を生きて、言っているのだと思う。
 泥を食む、ということを考える。虐めの話や、学習性無気力の話をしても、ほとんどの人に伝わってないような感じがする。人は体験したことのないことは理解が出来ない。虐めについても、言葉に出している人が目立つから虐められた経験がある人が多いように思うけれども、しかし、実数で考えてみると、小学校から高校の卒業まで12年間。40人クラスで1年にひとり、虐めの対象がいて、(重複しないと考える)くるくると入れ替わったしても、最大で40人中12人(そして実際は虐められる人間は環境が変わっても“泥を食む”側にいると思うので、数はもっと少なくなる)しか、虐められ孤立する経験を持たない、過半数は“向こう側”で「虐めは良くないと思います」と言っているという現実。結局泥を食む側は少数だし、泥を食んだ人間かそちら側のことがわかりそうにないので、なんかとてもみじめな気持ちになる。そして多分自分も、自分よりももっと泥を食ってる人間のことが分からないのだろう。何もかもがとても遠い。手を伸ばしても何もつかめないような感覚を感じる。
 季節の変わり目や、年度の変わり目は、気持ちがふさぐ。
 いくら頑張っても、どこにもつかないような気がする。やりたいこととかとっくになくなって、昔は色々あったのに、今は生きるために生きてる感じ。人間関係を維持したり、そういうのにすごい時間や体力をとられてる。仕事をしていても、物を作って動かしたりしてる部分っていうのは本当に1割くらいで、残りの9割は人間関係の調整で、すごい疲れる。そういうのが疲れない人もいるんだろうけど、自分にはすごく疲れる。多分生きているのに向いてないんだと思う。
」」」

「「「
頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張るぞ頑張る。

もうだめだ。
」」」


*1

*1:上記の文章は本編中にない嘘予告ですが大体こんな感じのお話です。また、1話目24Pで以下続く予定です(今回ラストまで書ききれなかった)