orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポーツで人生はかわらない

f:id:orangestar:20170308021314j:plain



f:id:orangestar:20170308021406j:plain



f:id:orangestar:20170308021440j:plain



f:id:orangestar:20170308031522j:plain


news.yahoo.co.jp

www.nikkei.com

ここらへんの記事など。


スポーツを振興させようとしている人というのは、スポーツ(身体を動かす)ことによって、体調がよくなる、体力がつく、運動と瞑想の運動効果でメンタルがよくなる、ということよりも、体育会系のしばきあげ効果によって、体育会系コミュ力(上のいうことを素直によく聞く、逆らわない)を高めたいだけであって、健康とか個人の楽しみとかどうでもいいということがよくわかる。


そりゃあそういう教え方でわかるスポーツの楽しみなんて「弱いやつに勝って楽しい」だけだし、スポーツがが楽しくない人はどんどん増えていくと思うよ。


勝負の勝ち負けとか、ルール以外のなんだかよくわからない決まりを守ることを重視するのをやめて、ただ、楽しい部分を楽しませる、っていう風にするだけで、スポーツ好きな人間は十分に増えると思うんだけれども。でも、たぶん、そういうことはやりたくないんだろうなと思う。
勝負にこだわらない、全員が一つにならない、っていうことを重視するなら、オリンピックとはあんまり相性が良くないものな(少なくとも、今、誘致したり盛り上げようとしている方向のオリンピックとは)



魚沼くん別漫画
orangestar.hatenadiary.jp


こちらで、魚沼くん(仮 が出てくる漫画を描いています
20170301204025

生き物の記憶 | orangestar | note