orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

深海魚すごい

wikipediaの深海魚の項目がすごい
深海魚 - Wikipedia
なんか3カ月ごとくらいにじわじわと項目が増えて行ってドンドン伸びて行ってるページです。
深海魚の生態がすごい興味深くて読んでて面白い。

特に

ワニトカゲギス科に属する一部の深海魚は、防御的な強い閃光を発することができる[66]。非常に明るい光を出すことによって、捕食者を気絶させることさえある[67]。ハナメイワシ科(ニギス目)の魚は鰓(えら)の下から発光液を分泌し、捕食者の目を引きつけるダミーの役割を果たすと考えられている[68]。

とかすごい。なんか生物の無限の可能性を感じる。

あと
鯨骨生物群集 - Wikipedia
の項目も激アツ。

海底とか海とか魚とか燃える。