orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

宝石みたいなお菓子、と言われていたころもありました

f:id:orangestar:20171018161337j:plain

漫画の中や、ドラマ、映画などで(田舎が舞台で)都会からきた金持ちを表す小道具として、もてなしにマカロンを出す、というような描写がかつてあったんですが、マカロンがこれだけ人口に膾炙してしまった今、一体金持ちを表すもてなしのお菓子とかっていったい何なんだろう。

少なくとも、豚足は出てこないと思う。

金持ちやアッパーソサエティのパーティーを表現するアニメの演出で、子どもがみて“ごちそう”って分かるようにあえて、ハンバーグとかカレーとか豚の丸焼きを出す、という話を聞いたことがあります。

演出としての、金持ちお菓子。

チョコレートのフォウンテンとかそれっぽいのかもしれない。

f:id:orangestar:20171018161052p:plain

こういうの。本当に「いらすとや」には何でもある。
チョコレートファウンテンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

平日に遊びにいくと、チョコレートのフォウンテンでもてなしてくれるお金持ち。素敵。