orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

街でうわさのスピーカー買った。


りちょうとえんさんkindle電子書籍で発売中です//となりの801ちゃん+512月24日発売予定

1000円以下なのにAmazonで大絶賛を集めるスピーカー「Z120BW」 :教えて君.net
などで評判を集めるアラウンド1000円のスピーカーZ120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

を購入しました。
ちょうど今まで使っていたスピーカーが壊れてしまったので。


(左右セットで10年くらい前に2000円くらいでかった。それでも、その時にパソコンに付属していたスピーカよりも音質があがり、おお!と思ったものだった)
これ以外にも、以前パソコンを買った時に買った、4000円の2.1chのスピーカーもあったんですがどうにもウーハー部分がかさばってちょっと使い勝手が悪かったので、新しいのを買うことにしました。


大きさは、思ったよりも小さい、と言われてますが、本当に小さい。マグカップくらいの大きさ。

スピーカー部分が紙が貼ってあるみたいな感触。

で、使ってみた感じですが、最近のほかの同価格帯のスピーカーを知らないから比較という意味では分からないんですが、ちょっと聞いた感じでは、4000円の2.1chのスピーカーと比べてもそんなに音が悪いっていう事はないと思います。あと、壊れてしまった古いスピーカーに比べると雲泥の差。あれも当時2000円したんだぜ…。
技術が上がったのか、それとも、スピーカーの生産量が増えて量産体制が整ったのか…。



あと、留意することとして、USB電源ということとと、USB電源がないと、音がならないという事(古いスピーカーは電源を入れてなければパッシブスピーカーとして、イヤホンジャックからの電流だけで音がなったので)

そこだけが少し使い勝手悪いかなと思ったくらい。

言われてるみたいに確かにCP比率は高そう。