orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

平成ネット史とはてなダイアリー


りちょうとえんさん//怪物は夢を見ないkindle電子書籍で発売中です

f:id:orangestar:20190213133704j:plain


昨年末のNHKで放送していた平成ネット史の感想です。
すぐにアップしようと思っていたんだけれどもバタバタしているうちにこんなに遅くなってしまった。


自分の観測範囲だとインターネットとはてなブログって結構シンクロ率が高いと思うんですけれども、企業とかそこら辺の出来事のイベントの話に終始してた印象がありますね。携帯でのこの指とまれとか、前略プロフィールの話とか、爆サイの話とかあんまりなかったし。そこら辺の話をすると死人が出るのかもしれませんが。
携帯小説以降の小説やらの話はしても良かったのではないかと。文章を書く層、読む層というのがというのが携帯の誕生で異常に拡大した結果、DEEPLOVEや恋空っていう文学が生まれたんですが、これって結構でっかい出来事だと思う。ここら辺の創作関連の話、一回どっかでまとめたい。




これは自慢なんですけれども、平成ネット史の後ろの色々な平成ネット史の遺物が展示されているところに801ちゃんの人形が置いてありました。
ひな壇に登場。
これは自慢ですよ。

【デジタル新装版】となりの801ちゃん (+5) (ぶんか社コミックス)

【デジタル新装版】となりの801ちゃん (+5) (ぶんか社コミックス)