リサが自分に元気を出すために「さんぽ」を歌うという、メタテクスト的なネタがあるのです。
ですが、ということは、この世界には、映画として「となりのトトロ」が存在するということになり、つまりスタジオジブリが存在する世界で、その世界の中でジブリ映画の主人公として存在するという自己言及というか再帰性をもつので、ということは崖の上のポニョは幻想再帰のアリュージョニスト。
リサが自分に元気を出すために「さんぽ」を歌うという、メタテクスト的なネタがあるのです。
ですが、ということは、この世界には、映画として「となりのトトロ」が存在するということになり、つまりスタジオジブリが存在する世界で、その世界の中でジブリ映画の主人公として存在するという自己言及というか再帰性をもつので、ということは崖の上のポニョは幻想再帰のアリュージョニスト。