orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

はてな村奇譚102

前回のあらすじ

そうか…、俺たちは…。
そうだ、この未来永劫の時の狭間で戦うために。
ここから先は、俺たちだけで十分だ。


今回

f:id:orangestar:20150501224333p:plain

f:id:orangestar:20150501224357p:plain

f:id:orangestar:20150501224403p:plain




        ■








        ■









        ■










f:id:orangestar:20150501224408p:plain



まさか潰されると思ってなかったネタ潰され

はてな村奇譚76 - orangestarの雑記

アフラ増田ーへつなげる可能性微レ存。あと、前回のドングリ撒き餌の伏線から考えると、このあとお姉さんの盛大な梯子外しが来るはず。お姉さんもorange starさんも本当はこう思ってない。

2015/02/26 08:02
b.hatena.ne.jp
はてな村奇譚93 - orangestarの雑記

特別な呪文をあなたにあ~げるアフラ・マズダ~♪

2015/04/23 01:01
b.hatena.ne.jp

台詞

あんた一人だけにいいかっこはさせないよ
あなたは!
増田!
それに増田!
増田!
増田まで!
さあいくぞ!こっちも合体だ!
しかし、ファイナルの成功率は1限りなく0に近いんじゃがなあ
功率なんてのは単なる目安だ!
後は勇気で補えばいい!
プログラム!ドラーイブ!
イェツィラー!!

増田の腰のあたりから青いイナゴがまるで煙みたいに…
御存じの通り…
増田という名前はゾロアスター教の最高神アフラマズダーからとられています
ゾロアスター教では世界は、霊的、精神的な世界であるメーノーグ界と
物質的な世界であるゲーティーグ界があります
アフラマズダーによって作られた霊的な不可視の世界をメーノーグ界と呼びます、それがその後失われてゲーティーグ界となるのですが
人は、善の側にたち、善を守る為に戦わなくてはなりません
しかし、それは物理的に戦うということではありません
メーノーグ的世界観、つまり文化を求めたり、文化的な生活を送ったりすることは善であるとされています
人は自分たちがメーノーグ界に起源をもつことを意識し、文化的に生きねばなりません
音楽を聞いたり絵を描いたり美しいものを愛でたり美味しいものを食べたり清潔な生活をしたり歯を磨いたり
精神の豊かさを求める増田たちの営みが疑似的にゾロアスター教の最高神を模倣し
アフラ増田ーとして顕現…

できませんでしたね。

作中のゾロアスター教についての説明は結構適当ですので、あんまり宛にしないように。恥をかきますよ!

ゾロアスター教 (講談社選書メチエ)

ゾロアスター教 (講談社選書メチエ)

5月4日文学フリマにでるのでよろしくお願いしますね。

今日のステマ

ncode.syosetu.com