orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

はてなカウンターがなくなってから、更新に対するモチベーションが下がった


りちょうとえんさん//怪物は夢を見ないkindle電子書籍で発売中です

はてなカウンターがなくなってから、更新に対するモチベーションが下がった。
あと、はてなブックマークの一覧ページが変更になってからさらにモチが下がった。
なんかそこらへんについて今日は描きます。

f:id:orangestar:20170822235859j:plain

f:id:orangestar:20170822235846j:plain

記事広告ではない。(なぜならリンクを張ってないから(最初貼ろうと思ったけれどもどうせ誰もリンクしないし登録もしないのでネタの為にそういうことをするのがめんどくさくなった(コミックZINで夏の同人誌と取り扱い中なので買ってくださいCOMIC ZIN 通信販売/商品一覧ページ(電子書籍も、ページ下部のリンクなどから



まあ、そんなこんなで。
はてなカウンターが無くなってしまった。はてなダイアリーのころからずっと一緒だったサービスが無くなってしまった。ドラえもんが未来に帰ってしまった後ののび太みたいに、部屋の隅っこでガタガタ震えながら窓の外を見つめて「すぐになれると思うよ…はてなブログ…」と言いながら、はてなブログを更新しようとしているのだけれどもどうにも、なんか、モチベーションが上がらない。はてなカウンタ-以外に、googleのアクセス解析を使うことができるのだけれども、グーグルのアクセス解析はどうにも多機能高機能すぎてうまく使いこなせない。一日のアクセスの流れと、大体どこから流れてきたのかっていう大まかなアクセス解析と、そういうのが分かれば十分だったので、それ以外は情報量が多いのと、その情報が手に入るところまで行くののクリック手間が手間でどうにも使いこなせないでいる。情報は多ければ多い方が良いということではない。
はてなブックマークにしても、(実際、アクセス解析がなくなってしまってから少しはてな離れをしていたので、そこまでまだ実感として分からないのだけれども)なんというか、使いにくくなったなーみたいな印象。最近はだから、ツイッターに書くことが以前に比べて増えたような気がする。最近ツイッターのツイートアクティビティのページを知ったのですが、あれはヤバイ。ツイート欲を誘うような造りになっている。行為と結果の様子が一目で分かりやすくなっている。



で、まあ、はてなのアクセス解析の廃止やら、はてなブックマークの改悪やらの話を話をしようと思うんですが、その前にFGOの戦闘システムがいかに素晴らしいかという話をしないといけないのと、ゲームのシステムが与える情報量によって、どのようにゲームプレイヤーの行動が変わってくるか、なにの難易度が変わってくるか、という話から始めないといけないので、その話をした後に、またもう一度書きます。


続く。