orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

用途に応じて使い分けよう!色々な水素水

最近話題の水素水。でもそんな水素水にもいろいろな種類の水素水があるのをご存知ですか?
遣い方によっては、身体に毒にもなったりする水素水。そんな水素水をうまく使い分けていきたいですね。

f:id:orangestar:20160526093533p:plain


水素水

一番オーソドックスな水素水。自家製で作ることもできますが、品質に不安があるので、市販されているものを買うのが一番安心です。買う際のポイントは、アルミなど金属で封をされていること。
それは、水素がとても小さい分子なのでペットボトルでは、ペットボトルの壁を通り抜けて水素がドンドン抜けて行ってしまうからです。科学知識がないと、ペットボトル入りの水素水のようなものをつかまされてしまうことがあるので、ちゃんと勉強をするということは大事ですね。
伊藤園からも水素水は出ていますので、こんなチャンとした会社からも水素水は販売されています。水素水は安心です。
料理をすると水素が抜けてしまうので、身体に塗ったり、飲んだりするのにお勧めです。


過酸化水素

酸素がちょっと多い水素水です。
こちらは飲んだり、身体に塗ったりしてはいけません。強力な酸化作用があります。
主に、傷口の消毒などに使われる水素水です。
傷口につけた時にシュワシュワするのは、酸素が発生しているからです。酸素が出ているってなんか地球にやさしい感じがしますね。

【第3類医薬品】オキシドール 500mL

【第3類医薬品】オキシドール 500mL


塩化水素水

強力な酸化作用をもつ水素水です。
結構危険な水素水なので、取扱いに注意が必要です。
食品用の用途としては、みかんの缶詰をつくる過程で使われていたりします。みかんの皮を溶かすのに、まず、みかんの皮ごと塩化水素水の中に浸けるんです。そうすると果肉を包んでいる薄皮が解けますので、薄皮が解けたら水酸化ナトリウムで中和する、という工程を経るのです。
その他、家庭用では、トイレの洗剤などで使われています。
尿の固まった汚れなどはアルカリ性の汚れなので、それを中和するために酸性の塩化水素水がとても役に立つのです。

サンポール 1000mL

サンポール 1000mL


炭酸化水素水

炭酸が溶け込んだ水素水です。
炭酸は水素やほかの期待に比べて水に溶けやすい性質をもっています。また、飲んでも安全です。
主に飲料用に使われています。
アルコールを割ったり、夏の清涼飲料水によく使われます。
メントスと一緒に使用すると事故が起こる可能性があるので要注意です。


一酸化二水素

※!とても危険な水素水です。
水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分です。
温室効果を引き起こします。
重篤なやけどの原因となりえます。
地形の侵食を引き起こします。
多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせます。
電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させます。
末期がん患者の悪性腫瘍から検出されます。
工業用の溶媒、冷却剤として用いられています。
原子力発電所でも使われています。
発泡スチロールの製造に用いられています。
防火剤として用いられています。
各種の残酷な動物実験に用いられています。
防虫剤の散布に用いられています。しかし、洗浄した後も産物は一酸化二水素水による汚染状態のままです。
各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されていています。

このように、とても危険な水素水ですので、取扱いには非常に注意が必要です。

[2CS] アサヒ飲料 おいしい水 六甲 (2L×6本)×2箱

[2CS] アサヒ飲料 おいしい水 六甲 (2L×6本)×2箱


炭化水素

炭素と水素による化合物が溶け込んだ水素水です。
炭化水素は、人間に必要な栄養素ですが、最近は炭化水素を意図的にとらないダイエットが流行っているそうです。
ですが、炭化水素は人間にとってなくてはないものです、摂りすぎは身体によくないですが、ほどほどに摂っていれば問題ありません。
大丈夫。だって水素水だよ?

MORIYAMA ガムシロップ 13g×50P

MORIYAMA ガムシロップ 13g×50P


酢酸化水素水

酢酸化水素水には、ダイエット効果、中性脂肪を減少させる効果、などがあります。
また、酢酸化水素水に浸けた食品は腐敗が遅くなるということが知られています。
また、掃除において重曹と合わせて使うと、汚れが良く落ちるという効果も報告されています。
かつては、飲むと身体が柔らかくなる、と言われていましたが、それはどうやら迷信のようです。

ミツカン 穀物酢 1.8L

ミツカン 穀物酢 1.8L


シアン化水素水

ペロってしたら死ぬ水素水。



いかがでしたか?
今はやりの水素水、ただ流行というだけで何も考えずに適当に使っていませんでしたか?
水素水にはいろいろな種類があり、それぞれ得意分野も違っています。
用途や目的に合わせて使い分けていきたいですね。