orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

スポンサードリンク

はてなダイアリーと私


りちょうとえんさん//怪物は夢を見ないkindle電子書籍で発売中です

はてなダイアリーが終了するというのでここの扱いをどうやっていこうかなって考え中。最初は普通のネタ更新をブログのほうでやって、こっちではみたり読んだりしたものをログとっていこうと思っていたけれどもなんかそこらへんも曖昧というか訳が分からなくなってるし。
自分ははてなダイアリーは、黎明期の頃から登録して使っていたのだけれども、実際にメインで使い始めたのは2015年くらいからで、それまでは、手打ちでhtmlを打ってホームページを更新していた。テキストサイトだった。
ブログの方の記事で、はてなダイアリーがほぼ初めてのブログサービスと書いたのはちょっと当時のことを知らないとイマイチよくわかんないと思う。

当時、他にレンタル日記サービスがいくつかあった。国内に。で、海外にはトラックバックなど機能のついた“ブログ”と呼ばれるサービスがあって、そのブログサービスを始めて日本に輸入したのがはてなだった。殆ど日記サービスと同じだったけれども、そこらへんの微妙のsがあって初めてのブログサービスって書いた。
ブログサービスとするにもはてなダイアリーは中途半端で、ブログと日記の間の蝙蝠みたいなものだったのだと思う。ずっと。

ただ、そこらへんがとても使いやすいのでよかったのだけれどなあ。