orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

いま、NHK教育のおかあさんといっしょ内でやっている「冬の娘リッカロッカが」

たぶん、(id:makaronisan)たまごまごごはんさんとかが好きそうなので観るといいと思います。(空中リプライ)
雪の妖精(六花=リッカ、六花=ロッカ でリッカロッカ)が冬の終わりに子どもたちと遊んで、春の訪れとともに消えてしまうというおはなしなんですが、ドラえもんの名作精霊呼び出し腕輪の話にも通じるリリカルさがあってとてもいい。
ちなみにネタ元は

ゆきむすめ (こどものとも絵本)

ゆきむすめ (こどものとも絵本)

ゆきむすめ―ロシアの民話

ゆきむすめ―ロシアの民話

ロシア民話のこのお話だと思う。そんな名前だったけなーとか思ってて、リッカロッカが日本語だったと気付いた時の衝撃!Z編!