orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

心の理論

“感情は理屈で動作しない”ということが分かってくれない人が多くて大変。で分かってる人はそれ前提で話をするから全然かみ合わない。感情っていうのは脳内のフィジカルな現象なので、「理屈上ではここでこの人は悲しんでいるはずだ(例えば親が死んだりとか)なのに悲しんでいないのでこの人は冷たい人だ」っていう簡単な判断は出来ない。
 脳の情報処理が間に合わないことが起こるとフリーズするし、また、学習性無気力のことだって、そういう事があるってことを知らない人には「なんで今ちゃんとすればなんとかなるのに何もしないの馬鹿なの?」って思うだろうし、ストックホルム症候群だって知らない人には「なんで自分のことを危害した相手を好きになるの変態なの?」ってなる。感情にはいくつかの仕様上の欠陥があってそれはそれでもうそういう仕様だからしかたないんだけど、それを知らずに他人の感情を責めるのはどうかと思うよぼかぁ。