orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

承認欲求オブザデッド

f:id:orangestar:20170310113654j:plain

認められたい

認められたい

f:id:orangestar:20170310113753j:plainf:id:orangestar:20170310113659j:plainf:id:orangestar:20170310113758j:plainf:id:orangestar:20170310113703j:plainf:id:orangestar:20170310113802j:plainf:id:orangestar:20170310113711j:plainf:id:orangestar:20170310113807j:plainf:id:orangestar:20170310113718j:plainf:id:orangestar:20170310113811j:plainf:id:orangestar:20170310113724j:plainf:id:orangestar:20170310113815j:plain

というお話でした。

amazon kindleで「りちょうとえんさん」発売中です

発売開始しました。

サイトで公開したものに大幅に追加原稿を加えています。

全大体100ページくらい。

amazonでの販売価格は870円です。comicZINにて物理書籍でも発売中です。



kindleアンリミテッド対象なのですが、アンリミテッドで読まれますと作者の人に50円くらいしか入りません。購入していただけると500円くらいで、大体10倍くらい違います。できれば、購入して読んでほしいです。できれば購入して読んでほしいです。または差額をamazonギフト券をメールで貰えたりすると嬉しいです。

「ここは悪いインターネットですね」もkindle発売中です。

こちらには、大本の漫画、ブロガー山月記が載っています。出来ればこちらもよろしくお願いします。
収録漫画は

  • はてな村は衰退しました
  • 生きるのつらい絶対殺すマン
  • ブロガー山月記
  • ブロガー水滸伝
  • ブロガー西遊記
  • 不可思議さんとカッパのイーエム
  • ここは悪いインターネットですね。

の7本になります。

kindleアンリミテッド対象なのですが、アンリミテッドで読まれますと作者の人に50円くらいしか入りません。購入していただけると500円くらいで、大体10倍くらい違います。できれば、購入して読んでほしいです。できれば購入して読んでほしいです。または差額をamazonギフト券をメールで貰えたりすると嬉しいです。大切なことなので2回言いました。

ブロガー山月記、のみのもの

サイトで公開しているものと同一のものにないます。
現在99円という値段がついていますが、0円で公開する(したい)予定です。
サンプルとして無料公開をしたかったのですが、どうにも設定の仕方がよく分からなくて。
設定出来次第、無料公開にする予定です。
内容がサイトで公開しているもの、「ここは悪いインターネットですね」に収録しているものと同一のものになっていますので、サイトでご覧になった方や、「ここ悪」を購入なさった方は購入しないでください。


Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

今回の漫画についてのちょっとした解説

中島敦の「文字禍」です。

青空文庫「中島敦 文字禍」

3分ほどで読めるので、要約をするより読んでもらった方が早いと思うんですけれども、ざらっとあらすじ。

紀元前650年くらい前のアッシリア。文字の研究をしている老博士ナブ・アヘ・エリバは、文字を知れば知るほど、そのもの本質の認識から遠ざかるということに気づいた。文化とか知識とかを超大事にする当時のアッシリアの王、アシュル・バニ・アパル大王に「やべー文字やべー!」と忠告するけれども、超怒られて、謹慎処分に。自宅で謹慎してるときに大地震が起こって、家に置いてある粘土板が崩れてきて下敷きになって死んでしまう。



…身も蓋もない…。
確か小学校の頃に一回読んでいて、その時は、「文字禍って文字につぶされるってなんだよそのオチ!」って思った覚えがある。文字禍として、落語みたいにオチが効きすぎている。
ただ、今読むと、ちょっと違った印象を持つようになった。まあ、オチに関しては、「落語みたいなオチだな…」って印象は変わらないんだけれども。

認識によって、物事の見え方というものは大きく変わる。

文字禍、というか、認識禍、概念禍、というようなもの。
みんな大好きマズロー先生も
「ハンマーを持つ者には、すべてが釘に見える」とおっしゃっている。
f:id:orangestar:20170227140440j:plain
りちょうとえんさん収録)

承認欲求、社会的欲求とそれにともなう問題というものは、これによって生じている、またはややこしくなっているものが多いと思う。まあ、それだけじゃないんだろうけれおども。あと、マズローピラミッドを“上に行くにしたがって価値の高い欲求自己実現欲求とか神”っていう考え方も、多分、間違いのもとだと思う。どちらの方が格上とか、人が生きていく上において重要ではないし、“よく”生きていくためにはなおさら。欲求を満たすことが目的ではなくて、幸福になることがそもそもの目的だし、生きることの目的が幸福かどうかということも、まず、決定事項ではない。

そこらへんの“認識”をしてしまうことによって、何とかなるものも何とかならなくなってるんじゃないかな、って思ったりしたよ。


オマケ

f:id:orangestar:20170310113729j:plain

認められたい

認められたい

みんなで読もう!

f:id:orangestar:20170310113819j:plain