orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

iphoneで失敗。SMSメッセージを間違って消してしまったら復旧出来ない

今日みたいに気圧がガンガン下がっていく日はどうにも調子が悪くて、手元が怪しい。普通はしないような失敗をしてしまう。
指先の操作ミスでiphoneのSMSメッセージを間違って人物ごと消してしまった。そして調べたところ、一度消してしまったSMSメッセージは、普通の方法では復旧できないらしい。消すまでの動作で特に警告とかでないけれどもやってしまうと手戻りできない仕組みがiphoneには多い気がする。

それでも復旧する方法はないかと調べてみたら、大きく分けて二つあるらしい。

ひとつめ、itunesおよびicloudからバックアップの復元を行う。

これを行うと最後に保存した状態に戻せる。だけど、SMSメッセージだけ選んで戻すということが出来なくて、一回iphoneを初期化して、まっさらな状態にしてから、全部まとめて復元、という方法しかできないみたい。そこまでして、戻すかどうかというと…という感じなので、ううむ。

ふたつめ、復元ソフトを使う。

有償無償、いろいろな復元ソフトがあるっぽい。
iPhoneのSMSメッセージを復元できる最も簡単な方法
iPhoneのSMSを復元する簡単な二通りの方法
iPhoneのiMessageを復元するには - iMobie ガイド

けれども、このソフト自信入れて大丈夫なのかとか、色々そういう不安もありつつ。


結局、今回、消えてしまったメッセージについてはあきらめることにしました。

対策として

重要なメッセージとか、そういうのは、スクリーンショットを撮っておく、という癖をつけておく。

横のボタンと●ボタンでスクリーンショットが取れます

やり取りに、(即時性のないものは)SMSメッセージではなくてメールを使う。

hotmailとか、iphone関係ないメールサービスを使い、サーバーにデータを残す設定にしていれば、間違って消してもそちらにデータが残ります。


とかしかないみたい。
SMSメッセージをパソコンに保存したりできないかと思ったけれども、それにもどうやらソフトをインストールする必要があるみたいで、そのままだとSMSメッセージはiphoneだけでしか確認できないみたい。
SMSを保存できるソフト。便利そうだけれども。どうなんだろう。
iPhoneのSMSメッセージをバックアップする方法
PCでiPhoneのメッセージを保存する簡単な方法


まあ、そんな感じです。


あと、最近の若い衆はiphoneの文字入力にフリック入力ではなく音声入力を使うということですが、僕も音声入力を使って文字を打っています。フリック入力が覚えられないんだ…おじいちゃんだから…。あと、音声入力は、囁き声でも(無声音)でもちゃんと入力されるので、周りに聞こえないくらいの音で音声入力できるよ。まわりからはiphoneの表面の匂いを嗅ぐ変な人くらいにしか見えないよ。問題ありません。


そんな感じです。

 

気圧で調子悪くなる人類におすすめのアプリ

気圧の上下が分かるソフトです。
なんだか不意に身体の具合が悪くなる、というのの理由が、実は気圧の上下であった、という人も結構いると思います。
これがあると、体調の変化を予測できるようになるので、入れておくと非常に重宝します。