orangestarの雑記

小島アジコの漫画や日記や仕事情報など

自分の思う正義の味方

正義の味方、っていろいろいるけれども、正義の味方に必要な資質って、自分が戦った相手の為に泣けるかどうかってことなんだと思う。そうでないと、自分が正義の側であることをダシに“悪”と烙印を押した相手に、好き勝手に暴力をふるうだけになってしまう。

カチカチ山のウサギみたいに。

アイツ、突然しゃしゃり出てきて、自分と無関係の相手に正義を持ち出して、拷問に近い嫌がらせをし続ける最悪のやつやで。

で、自分が思う、正義の味方の資質、それは、自分が戦った相手の、戦わなければいけない理由や、その悲しみに対して、同じように悲しんで、泣けることだと思う。

ということで、自分はうしおととらと、トライガンが大好きです。


うしおととら(33) (少年サンデーコミックス)

うしおととら(33) (少年サンデーコミックス)

トライガン(1) (ヤングキングコミックス)

トライガン(1) (ヤングキングコミックス)